人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこの種

 県北のある会社からダイレクトメールが届き、その中に絵手紙の栞が。
端っこに「なでしこの種」がついています。まき時8月~11月。去年「カスミソウ」で失敗したので、今年はちゃんと鉢に植えて是非きれいに咲かせたい。
 「なでしこ」といえば、いまや「なでしこジャパン」ですね。岡山には県北の美作市(みまさかし)に「湯郷(ゆのごう)ベル」というチームもあるし、その美作で「なでしこジャパン」の合宿がこの間まで行われて、大フィーバーとなったのでした。
 選手の皆様はワールドカップの後の様々な行事でお疲れだったことでしょう。もう少し静かな環境で練習をさせてあげればいいのにと私一人思ったことでした。でも今日のタイとの試合に勝ててよかったです。「勝って当たり前」の立場になられて、なんだか可哀そうとふと思いました。健康管理に気を付けて予選を勝ち進んでほしいです。
 
なでしこの種_a0234413_20574491.jpg

 「なでしこ(撫子)」とは「思わず撫でたくなるような子のような」花が名の由来と書いてあります。
 思わず撫でたくなるような子・・・うちにも一人おりますが、やや「おてんば撫子」ですね。ひょっとして「なでしこジャパン」の種だったりして・・・・・
by tyartyan | 2011-09-01 21:08 | 花に寄せて
<< 一輪の秋 この夏の花 >>