一輪の秋

 台風が大きな爪痕を残して去っていきましたが、そのあと空気が澄んで、日中は日差しが強いものの夜は涼しく過ごしやすくなりました。
 きれいな雲も見られます。
a0234413_1940761.jpg

 今朝、花壇の隅にコスモスが一輪咲きました。夫が郵便局でもらってきた種を私が蒔いたものです。茎の色から想像していたより濃い色です。先日の大雨で倒れたのを支柱を立ててやったばかりです。雨に打たれたせいか、花びらが不ぞろいで色もまだらですが、なんだか可愛くてカメラを向けてしまいました。「・・・一輪だけの暖かさ」という句がありますが、「一輪だけの秋」といったところでしょうか。これから涼しくなって、たくさんの花を見せてほしいものです。
a0234413_19513091.jpg

[PR]
by tyartyan | 2011-09-08 19:53 | 花に寄せて | Comments(11)
Commented by hohsi at 2011-09-08 20:12
いの一番に咲いた色は鮮やかなものでしたね、
最初の一輪に秋の訪れを感じます
これからあちらこちらコスモスが揺れ始めるのですね。
Commented by tyartyan at 2011-09-08 20:24
hoshiさん
大雨の後、健気に咲いてくれて可愛いと思いました。秋風にたくさんの花が揺れるのを早く見たいですね。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 22:00
秋の入りは秋分の日なんですが、確かに日中の日陰は少しヒンヤリと感じますね。
昨日は庭でコオロギが鳴いてたよ。
Commented by IKUKO at 2011-09-09 09:28 x
お早うございます。
秋ですね~
花一輪だからこそしみじみ感じるのかもしれませんね。
Commented by tyartyan at 2011-09-09 10:37
nicecolorさん
少し爽やかになったと喜んでいたら、今日はまた蒸し暑いですね。
虫の声がにぎやかになりました。
Commented by tyartyan at 2011-09-09 10:39
IKUKOさん
こちらの秋はゆっくりやって来ます。信州はこの間寒かったとか。孫2人が風邪ひいているそうです。
Commented by IKUKO at 2011-09-11 14:19 x
こんにちは~
暑さが戻ってきましたね・・・・
昨日ですがそそっかしい私はマイブログを操作ミスで消しちゃいました。ショックでしたが自分でしたこと・・・仕方ありません。
再開には1週間ほど後でないとできないようなので
しばらくお休みします。またよろしくお願いします。
Commented by tyartyan at 2011-09-11 20:28
IKUKOさん
今日クリックしてどうしちゃったんだろうと思ったところでした。私もメカ音痴なので他人ごとではありません。再開待っていますね。
Commented by タンポポ at 2011-09-12 11:54 x
吹く風の中に秋らしさを感じるようになってきましたね
台風にも負けず逞しく花を咲かせてくれたお庭のコスモスを見ると元気が出ますね
たくさん咲いたら、また見せて下さいね~コスモスの花は大好きな花です(*^^)v
Commented by tyartyan at 2011-09-12 14:10
タンポポさん
秋が近づいたなと思ったら、また暑くなりました。コスモスが群れ咲く季節が待ち遠しいです。私もコスモス好きですが、タンポポも好きです。私の故郷の辺りには「一面のタンポポのあぜ道」が見られます。春になったらUPしますね。
Commented by IKUKO at 2011-09-18 17:16 x
こんにちは~
残暑が厳しいですね~信州も暑いです。
1週間ぶりにブログを再開しました。
またよろしくお願いいたします。
URLが変りましたので・・・・・
http://ifnonoka.exblog.jp
また覗いてみてくださいね・・・

<< 敬老の日・・・・。 なでしこの種 >>