じじの黄色いバラ

春にバラ園に行ったとき、夫にどのバラが好きかと尋ねたら「バラは黄色か赤じゃろう」という返事。
我が家のバラはピンクと薄紫だけなので「じゃあ黄色いバラの苗買って帰る?」と聞いたら珍しく「買って帰ろう」と言う。
家に帰っても育て方の手引きを熱心に読んで、ポットのまま花壇に植えてくれた。
夏の間も毎日水をやってくれて、秋の花が咲いた。夫は喜んで熱心に眺めている。
こんな小さな苗です。
a0234413_20243225.jpg

でも、澄んだ秋の空気に映えて清々しい。
a0234413_20273319.jpg

「11月ごろに植え替えすると書いてある。」夫は張り切っている。自分のバラだと思っているらしい。
「冬の選定と肥料が大事なんよ。」「あんたやってんか。」
ご自分でなさればいいのに。
でも、来年の春、枝がたくさん伸びて花がたくさん咲いたら可愛いだろうな。我が家には珍しく「はっきりした色の花」なので大切に育てたいと思う。
[PR]
by tyartyan | 2011-10-04 20:39 | 花に寄せて | Comments(10)
Commented by nicecolor at 2011-10-04 21:45
私ですか、迷わず「赤」です。
庭の2株も、パソコン横のミニバラ一鉢も、自慢の深紅です。
時々撮って、ブログアップでお披露目してます。
Commented by IKUKO at 2011-10-05 11:44 x
黄色いバラ・・・来年も楽しみですね!!
我が家は土が悪いのでバラは植えてありません。
冬が来る前に鉢植えのミニバラを下ろしますが
ちっとも育ちません・・・・やはり土でしょうね。
Commented by hohsi at 2011-10-05 14:20 x
黄色バラを選ばれたダンナサマはロマンチックな方?
お庭に楽しみが増えましたね、
夏が過ぎてみると土ばかりになったプランターが増えて目に付きます、
雪の下で春を待つことが出来るビオラやパンジーの苗を
植えておこうなんて、考えています。
Commented by tyartyan at 2011-10-05 19:23
nicecolorさん
深紅のバラは艶があって美しいですね。思わず惹きよせられるような魅力です。来年は「赤」を買いたいのですが、植える場所が・・・・・・・。
Commented by tyartyan at 2011-10-05 19:28
IKUKOさん
バラは寒さにも強いですが、栄養満点が好きなんだそうですよ。かなり摘みこんでおけば春になってよく伸びるらしいです。
Commented by tyartyan at 2011-10-05 19:32
hoshiさん
私の好きなブルームーンは夫はあまり好きではないみたいです。
私もそろそろパンジー、ビオラ、チューリップなどを植えたいとおもっています。
Commented by AYUMI at 2011-10-06 10:35 x
新入りさん、こんにちは
まだまだ小さいけどこれから大きく育ってね・・・ってエールを送りたいです
花は今まで育ててくれたお礼を花が咲いた時の喜びでお返ししてくれるような気がするのです
だから花は好き。。。
小さくて可愛らしい花、丈夫に育ってくれるといいですね
Commented by タンポポ at 2011-10-06 11:38 x
一輪のバラ、、、今は一輪だけど、来年はたくさんの蕾が付くといいですね~
私も、プランターに三色(ピンク・黄色・白)のミニバラを植えました
何だかいつともなしにチラホラ咲いています
ご主人の黄色いバラ、、、立て札を立てておきましょう (笑)
Commented by tyartyan at 2011-10-06 19:49
AYUMIさん
来年の春には我が家の土にもなじんで花をたくさんつけてほしいと願っています。そのためにはしっかり世話をしてやらないとだめですね。
Commented by tyartyan at 2011-10-06 19:54
タンポポさん
来年の花を楽しみに世話をするのも楽しいですね。ミニバラもかわいいですね。花が咲いた後しっかり摘みこんであげると元気に枝が伸びていい花が咲くようです。
<< 散歩道の花 曼珠沙華 >>