銀木犀

金木犀の花も終わったなと庭に出て深呼吸したら、どこからか別のいい香りが。
もう銀木犀が咲いています。今年は例年より早いような。
花付きもいいようです。
金木犀ほど強くは香りませんが、傍によると爽やかな香りです。
白くて、小さくて、地味ですが、可愛い花です。
a0234413_1940234.jpg

この木がいつどこから我が家にやってきたのか記憶にありません。
葉っぱがギザギザなのでヒイラギかと思っていた頃もありました。
母に笑われました。
いつもあまり目立たない木でした。
今年は伸び放題に伸びて(選定をさぼったので)、青空に向かって花を咲かせています。
a0234413_19492627.jpg

↓は昨日(17日)の夕焼けです。今日の青空を予感させるような日暮れでした。
a0234413_19552021.jpg

[PR]
by tyartyan | 2011-10-18 19:56 | 花に寄せて | Comments(10)
Commented by nicecolor at 2011-10-18 21:37
ご存じかと思うが、 木犀には金木犀・銀木犀・薄黄木犀・柊木犀の4種があり、銀木犀が原種で金木犀が変種なんです。また銀木犀と柊の交雑種が柊木犀ですね。
・秋の開花順は、普通は銀 →金 →柊木犀の順です。
・長目のオシベがあれば柊木犀、花びらにくっ付いたようなオシベなら銀木犀です。
金木犀も銀木犀と同じ小さなオシベですって。
そう云われてるが、ホント難しいですね。
私の見分け方は銀木犀は鼻を近づけないと香が気がつかないが、柊木犀は傍を通るとほんのり香がします。我が庭の経験則です。
Commented by EPOM at 2011-10-19 07:09 x
ちゃあちゃん
ギンモクセイ・・・キンモクセイと同じ頃に咲くのかと思っていました
東慶寺に対でありますので見に行きましょう 香りを楽しんで歩きを楽しんで・・・
香る花の木はいいですね
夜香木の苗を植えてみました すくすく伸びています
どんな花が咲くのか楽しみ これはスベルベさんのお姉さんスバルさんの
ページで知った木です ネットで購入しました。
Commented by IKUKO at 2011-10-19 10:44 x
おはようございます。
銀木犀・・・初めて知りました。
実家の庭にそれに似たいい香りの木がありますが
どうやら☝nicecolorさんによると柊木星のようです。
葉が常緑でとげとげしてますから・・・・
勉強になりました。
そこはかとなく漂う香り・・・いいですよね~
Commented by tyartyan at 2011-10-19 19:44
nicecolorさん
ご教授ありがとうございます。
どうやら我が家のはオシベの形、香りなどから柊木犀のようです。
またひとつ知識が増えてうれしいです。
木や花について表面的なことしか知らないのです。
色々教えてくださいね。ブログをやっていてよかったです。
Commented by tyartyan at 2011-10-19 19:48
EPOMさん
香る木の花、大好きです。沈丁花・クチナシ・木犀・・・。
スバル姉様のページ、私もファンです。
夜香木咲いたら見せてくださいね。
Commented by tyartyan at 2011-10-19 19:53
IKUKOさん
うちのも柊木犀のようです。
金木犀とはまた違った香りがいいですね。
秋の澄んだ空気とマッチしていると思います。
Commented by AYUMI at 2011-10-20 09:04 x
ちゃあちゃん、おはようございます♪
お庭にはキンモクセイ、それが終われば柊木犀と
次々に香りに共演があるのですね・・・素敵なお庭☆
目で楽しめる花、香りで楽しめる花
花には癒されますね
そして、空いっぱいの夕焼けには色々な想いが湧き上がってきます
一日ありがとう。と明日もいい一日になりますように・・・と
Commented by タンポポ at 2011-10-20 10:44 x
おはようございま~す\(^o^)/
金木犀・銀木犀 ってあるのですかぁ~全く知りませんでした (^^ゞ
金と銀、、、何だかオメデタイような気もしますね (笑)
真っ赤な夕陽がとても綺麗、空気が澄んでいるんでしょうね
Commented by tyartyan at 2011-10-20 19:05
AYUMIさん
我が家の庭は車置き場の周りに木や花がチョロチョロと。
でも季節が来ると花をつけてくれて可愛いです。
夕焼けの景色、いい色の時のAYUMIさんの写真素敵だったわね。
Commented by tyartyan at 2011-10-20 19:09
タンポポさん
我が家のあたりは市街地と低い山で隔てられているので夕焼けがきれいなんですよ。特にこれからの季節はいいですね。
<< 11月のホウセンカ 散歩道の花 >>