人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のホウセンカ

今日の晴れの国は晴れているけど風が冷たくて冬が近いことを感じます。
その冷たい風が吹き抜ける花壇にホウセンカが1本。
夏休み前に3年生の孫が学校から持ち帰って、生長を観察していたものが枯れて、鉢の土を花壇に移しました。
ある日気が付くとホウセンカが1本芽を出しています。土が肥えているのと日当たりがいい場所なのですくすく伸びていきます。
「でもまさか、よう咲かんよなぁ」私は一人つぶやきました。
去年、朝顔のこぼれ種から小さな花が一つだけ咲いたけどホウセンカは無理だろうな。
でもうちのホウセンカさんは咲いています。この冷たい風の中で。
11月のホウセンカ_a0234413_1831820.jpg

健気に咲いています。
11月のホウセンカ_a0234413_1861375.jpg

よう咲かんなどと思って悪かったねぇ。
北風に揺れる花に話しかけたのでした。
by tyartyan | 2011-11-24 18:11
<< 何でもない山も美しい 銀木犀 >>