真冬の花

冷え込みの厳しいこの頃です。
咲いている花も少ない季節ですが、それでもこの真冬に咲く花たちも見られます。
赤い椿
a0234413_19203662.jpg

侘助は寒さに弱いのか屋外では花が茶色く傷んでしまうので花瓶に挿してあげました。
a0234413_19234373.jpg

実家のそばの山裾は南向きの陽だまりで、かなり大きな椿の木が花をたくさんつけています。
a0234413_19281820.jpg

蝋梅も満開です。いい香りです。
a0234413_193113100.jpg

足元には寒アヤメ?
a0234413_19352157.jpg

みんな寒さが厳しくても頑張って咲いてくれているのね。
[PR]
by tyartyan | 2012-01-26 19:40 | 花に寄せて | Comments(12)
Commented by hohsi at 2012-01-26 21:00
tyartyan さん お気づかいありがとうございました。
やっぱり晴れの国 つばき・蝋梅が咲いて日差しが柔らかに感じます、
今日夕方病院からの帰り道は路面が凍りつるんつるん・・・
冷え込んでいます、こんな道に慣れているはずでもこわかったですよ。
Commented by nicecolor at 2012-01-26 21:30
ろうばいが咲いてますか、未だこちらは目につきません。
LG庭の寒椿は年末には満開となり、今年は早く終わりました。
同じ花でも年によっては結構早い遅い時期がありますね。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-26 21:31
tyartyanさん、こんばんは~
お訪ね下さりありがとうございます。
岡山は全く未知の土地ですので、とても興味があります。
もう椿が咲いているのですね。
蝋梅はこちらも盛りです。又お邪魔しますね。
宜しくお願いします♪
    しおり
Commented by IKUKO at 2012-01-27 10:18 x
こんにちは~
やはり暖かいのですね・・・・
椿やロウバイが咲いて春を届けていただいたようです♪♪
Commented by tyartyan at 2012-01-27 20:11
hohsiさん
雪の多い地方に比べれば、過ごしやすいのですが
このところの冷え込みは厳しいものがあります。
でも日差しが明るくて花たちがあれこれ見られます。
チューリップの芽ものぞいています。
Commented by tyartyan at 2012-01-27 20:17
しおりさん
お訪ねくださり有難うございます。
私の住んでいるところは気候も温暖で晴れの日が多いのですよ。
桃の花の咲くころが好きです。
その頃写真をUPしますので見てくださいね。
Commented by tyartyan at 2012-01-27 20:23
nicecolorさん
瀬戸内地方も寒いですね。でもよく見るといろんな花が咲いていますね。
実家の蝋梅は割と早く咲くんですよ。
今日我が家でたった一本小さな水仙の蕾見つけました。
Commented by tyartyan at 2012-01-27 20:29
IKUKOさん
信州と比べるとこちらは雪がないだけ楽ですが、
毎日寒い寒いと言って暮らしています。
でも花壇にはチューリップの芽がのぞいているんですよ。
Commented by EPOM at 2012-01-30 20:22 x
ちゃあちゃん こんばんわ
こちら鎌倉と同じくらいの気温なのでしょうか
一緒の花が咲いています
寒いのに花は外でも平気なんだわなんて思ってしまいます
蝋梅も盛りです 
Commented by tyartyan at 2012-01-31 14:43
EPOMさん
コメント有難うございます。こちらは朝の冷え込みは厳しいのですが結構お天気がよくていろいろな花が咲いています。花壇のパンジーの花も絶えることなく咲き続けています。瀬戸内海と外海の違いはあっても日差しが暖かいのでしょうね。でも岡山でも県北は大雪だそうです。
Commented by タンポポ at 2012-02-06 10:33 x
寒い日が続いていますね~~~外出するのもおっくうになって来ます
そんな寒さに耐え、頑張って綺麗に咲かせている花もあるのですね~お部屋の椿も素敵です
そうそう、先の記事を拝見しましたが、ちゃあちゃんは編み物もお得意なんですね~(^◇^)
Commented by tyartyan at 2012-02-06 19:29
タンポポさん
本当に今年は寒いですね。(毎年言っているような)
でも寒い時に咲く花もあって元気をもらいますね。
編み物は長くやっているだけであまり上手ではないんですよ。
<< チョキ チョキ チョッキ アームウォーマー >>