春浅い後楽園

昨日(30日)はとても暖かくなったので、後楽園へと出かけました。
65歳以上の夫も最近は無料ではなくなりました、(140円。私は400円。)
まだ芝生が芽吹いていなくて岡山城も少し寂しげです。
a0234413_9432349.jpg

「桜カーニバル」が夜には始まり、例年なら桜が咲いているんですが、今年はまだこんな感じ。
a0234413_9475834.jpg

梅園にはまだ名残の梅の花が。
私の好きな「しだれ梅」はまだきれいでした。
a0234413_9501783.jpg

「彼岸梅」といって一番最後に咲く梅だそうです。(ちなみに一番最初に咲く梅は冬至梅というそうです。)
a0234413_9531050.jpg

サンシュユの花もきれいでした。
a0234413_9543195.jpg

今年は寒い冬で後楽園もまだ春浅いという印象でしたが、暖かくて散策にはいい日でした。
最後に夫の力作?を見てやってください。
a0234413_9593411.jpg

[PR]
by tyartyan | 2012-03-31 10:02 | 花に寄せて | Comments(12)
Commented by IKUKO at 2012-03-31 10:39 x
お早うございます。
週末になるとお天気が悪くなりますね~
信州は昨夜から風が吹きあれ雨降りです。
後楽園の桜も遅れているのですね~
しだれ梅は見事ですね。
「冬至梅」「彼岸梅」・・・勉強になりました。
Commented by tyartyan at 2012-03-31 19:29
IKUKOさん
岡山も午前中は雨、午後は強風で寒い日でした。
なかなか「開花宣言」になりません。
でも、花壇のチューリップが咲きましたよ。
Commented by nicecolor at 2012-03-31 21:07
桜は一晩で開くような状態ですね。
明日から4月、花盛りもまもなくでしょう。楽しみです。
Commented by hohsi at 2012-03-31 21:44
晴れの国もやっぱり春の訪れは遅れているのですね、
でも枝垂れ梅が見事に満開です
桜ももう直ぐ・・・岡山城も華やぎますね。
Commented by tyartyan at 2012-04-01 11:08
nicecolorさん
毎日、今日は開花宣言かなと思っているんですがなかなかです。
もう4月、花壇がにぎやかになってきて嬉しいです。
Commented by tyartyan at 2012-04-01 11:14
hohsiさん
今年は本当に寒くていろいろな花の開花が遅れています。
でも今日は花壇のチューリップが咲きました。
これから桜、さつきの頃の後楽園と岡山城はきれいです。
撮りに行きたいと思っています。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-01 15:12
tyartyan、こんにちは~
後楽園の桜はもう咲きそうですね
しだれ梅のシャワー見ごたえあります^^
サンシュユの黄色が竹垣に映えていますね。
これから楽しみな春の花々、次々と咲き出すことでしょうね(^^♪
   しおり
Commented by tyartyan at 2012-04-01 19:25
しおりさん
寒い寒いと言っているうちにもう4月。
花があふれる季節ですね。
ユスラウメや雪柳も咲いてきました。
花壇のチューリップも毎日花の数が増えています。
Commented by EPOM at 2012-04-07 20:18 x
ちゃあちゃん
どうなさっているかしらと伺いました こんばんわ
桜 咲きましたね 明日義父の遺影をお花見に連れて行こうと思っています
亡くなってまだ17日ですから このあたりにいるはずです
楽しんでくれるでしょう。。。
Commented by tyartyan at 2012-04-09 19:46
EPOMさん
このところ信州へ行ったり、不幸があったりしてばたばたしていました。
信州はまだ寒くて梅が盛りでした。(木曽から塩尻)
そちらはもう桜が盛りですね。お父様の遺影とご一緒のお花見、きっとお喜びになられたことでしょう。
岡山の桜は満開まであと少しといったところですが、お花見の宴会は満開です。
Commented by AYUMI at 2012-04-10 21:12 x
ちゃあちゃん、こんばんは
こちらの桜はもう満開になりました
満開になると後は散るだけ・・・何となく物悲しくなりますが
その後はイキイキとした新緑が芽生え
それがまた気持ちがいいですから自然はとても上手くできていますね
色々お忙しいご様子、季節の変わり目でもありますのでどうかお体ご自愛くださいね
Commented by tyartyan at 2012-04-11 14:23
AYUMIさん
有難うございます。新学期も始まりやっと落ち着きました。
名古屋辺りの桜はこちらよりかなり早かったですね。
岡山も満開になりましたが、今日は無情の雨です。
もう数日はもつかと思われます。
<< チューリップ咲いた 彼岸もすぎて >>