チューリップ咲いた

今年もチューリップが咲きました。
秋に球根を植えてから冬の初めには芽を出して、寒い間にも少しずつ伸びる。
そして3月になるとぐんぐん伸びて、お彼岸すぎると春だよ、春だよと花開いてくれる。
a0234413_14433550.jpg

チューリップが開くと花の中を覗いて見る。小さな女の子が座っているような気がして。a0234413_14475936.jpg











今年の新色・・・いえ、3年目の球根を植えたら、見たことのない色の花が咲きましたa0234413_14502912.jpg









雪柳は今年も元気に咲いています。
a0234413_14524761.jpg

ユスラウメとのバトルは今年は避けることができたようです。
[PR]
by tyartyan | 2012-04-11 14:57 | 花に寄せて | Comments(14)
Commented by nicecolor at 2012-04-11 20:48
チューリップがきれいだね。
今年は当たり年かな、こちらでも沢山よく見かけます。

入院と禁酒で少しはメタボ改善したがお腹を圧迫するかが見込み姿勢は息切れして撮りたいが撮れませんです。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-11 22:07
こんばんは~
チューリップがあちこちで咲いています。
こちらも様々なチューリップ、楽園のようですね(^^♪
春なんだからみんな目覚めてと言っているようですね。
お久しぶりでした♪
    しおり
Commented by hohsi at 2012-04-12 11:42
ちゃあちゃんの花壇も握らかに楽しい雰囲気になりましたね、
並んだ・ならーんだ♪ 歌のとおり(^_^)/
もえちゃんも毎日覗いているのでは?
Commented by IKUKO at 2012-04-12 13:56 x
こんにちは~
綺麗に咲いてますね♪♪
こちらはようやく葉が元気よく伸びてきたところです。
水仙・ヒヤシンスがく開き始めたところ♪♪
庭にお花がたくさんあると幸せな気分になりますね。
Commented by tyartyan at 2012-04-12 19:26
nicecolorさん
チューリップは色々な色が咲くので楽しいです。
秋に球根を植えておくだけでいいので楽ですし。
写真が下手でもきれいに撮れるしね。
Commented by tyartyan at 2012-04-12 19:31
しおりさん
手前3列が昨秋買った球根で、奥の方は2年目3年目の球根です。
どれも元気に咲いていて、春を喜んでいるようです。
毎朝カーテンを開けるのが楽しみです。
Commented by tyartyan at 2012-04-12 19:35
hohsiさん
ご近所の方々も「歌のとおりだね」といってくださいます。
モエは毎日見ています。黄色い花が一番好きなんだそうです。
Commented by tyartyan at 2012-04-12 19:41
IKUKOさん
雪の下や凍った土の中から芽を出した花たちは可愛く、たくましく思われます。
信州ももうすぐ花があふれる季節になりますね。
Commented by EPOM at 2012-04-13 13:42 x
ちゃあちゃん
私も歌ってしまいましたよ~
可愛いですね 
私はご近所さんに剪定していない出荷しないスイートピーを頂きました
実に自然で可愛いものです
白とパープルとピンクです!(^^)!
Commented by tyartyan at 2012-04-14 19:39
EPOMさん
私もスイートピー大好きです。遠い昔の思い出の花でもあります。
今も県南部で栽培されているそうです。
Commented by タンポポ at 2012-04-16 14:30 x
お久し振りです~(^-^)
♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~~~♪なんて、つい口ずさんでしまいます
色とりどりのチューリップがとっても可愛いですね~
珍しいチューリップは昆虫達からのプレゼントかもね~(笑)
Commented by tyartyan at 2012-04-16 19:51
タンポポさん
春らしくなりましたね。名古屋は桜が早かったですね。
今日、実家に行ったら畦道一面にタンポポが咲いていました。
カメラ忘れてました。バカですね。
Commented by 青龍〇段 at 2012-04-20 15:35 x
そうそう、桜も春を感じますが、チューリップはワクワク・ウキウキという感じがしますね~自宅前にも小さなチューリップが咲いており道端が明るい感じに見えます。
Commented by tyartyan at 2012-04-23 19:44
青龍〇段さん
チューリップはなんだか元気そうで可愛いと思うんですよ。
でも花の命は短いですね。もうチューリップの季節は終わりです。
でもパンジーはずーっと咲いているんですよ。
<< 撮りそこねた桃の花 春浅い後楽園 >>