撮りそこねた桃の花

桜の花に続いて桃の花が美しい故郷への道。
今年もいい風景を見ながら実家へと向かったのですが、バッグの中にはカメラが入ってなかったのです。
で、数日後に通った時には花はほとんど散っていて、わずかに数本の木に花が残っているだけ。
泣く泣くその「終わりの桃の花」を撮りました。
a0234413_2037447.jpg

途中、紅白の「花桃」が見事なお家がありました。
ちょうど見ごろの花を撮らせていただきました。
a0234413_2043919.jpg

というわけで今年の桃の花撮りは失敗に終わったのでした。
来年こそはリベンジを。
[PR]
by tyartyan | 2012-04-27 20:52 | 花に寄せて | Comments(10)
Commented by nicecolor at 2012-04-27 23:03
桃は岡山県の県花ですよね。
瀬戸内海を挟んでますが隣県と言えるほど近い川之江ですが、町中で植えてるお宅は少ないのかな。
散歩道で一軒だけハナモモを植えてるのを見かけたが、未だ撮ったことがないです。
Commented by hohsi at 2012-04-28 11:22
桃の花が綺麗なご実家近くでしたね!
今年も沢山実ると好いですね
毎年岡山から送られてくる桃を家族分
二個お裾分けされています(^_^)/
Commented by IKUKO at 2012-04-28 13:43 x
こんにちは~
桃の花とても綺麗ですよ~
桃の産地なんですね~
信州ではそろそろ林檎の花が咲きだします♪
Commented by tyartyan at 2012-04-28 20:27
nicecolorさん
桜も桃もあっという間に花季が過ぎ去ってしまいました。
今は八重桜やボタンなど豪華な花がたくさん咲いていますね。
Commented by tyartyan at 2012-04-28 20:31
hohsiさん
桃の花は散ってしまいましたが、桃農家の方は受粉作業、
摘果、袋かけと忙しい日々が続きます。
天候に恵まれていい桃ができるとよいのですが。
Commented by tyartyan at 2012-04-28 20:38
IKUKOさん
岡山県の中でも一番古くからの白桃の産地です。
私、林檎の花がたくさん咲いているところとか、
リンゴの実がたくさん実っているところとかに憧れを感じます。
信州への憧れでもあるのです。
Commented by AYUMI at 2012-04-28 22:33 x
ちゃあちゃん、こんばんは
岡山ほどではないでしょうけれどこちらも桃の産地で桃畑があるので
濃いピンクの花がサクラが終わった頃に満開に咲いています
残念ながら家の近くではないので散歩で写真は撮れませんが
車で移動中、アチラコチラで桃畑を見かけます
だから、遠く離れていても何故か近くに感じていて・・・図々しくてスミマセン
来年のリベンジお待ちしていまぁ~す♪
紅白の花桃とても豪華でキレイに咲いていますね、花桃好きです
Commented by kotonoha222 at 2012-04-29 09:06
おはようございます。
花桃が見事ですね。私も今年花桃を買いましたが白い花がポッチャリと
した感じで咲いてくれました。
ピンクと揃うとまた見ごたえがありますから来年考えます。
桃の花の方はこれから実が楽しみですね♪
    しおり
Commented by tyartyan at 2012-04-29 20:20
AYUMIさん
愛知と岡山は気候風土が似ているところがあるのでしょうね。
私もAYUMIさんのこと身近に感じています。
大好きな花を新しい視点で見ることができるAYUMIさんの写真のファンです。
Commented by tyartyan at 2012-04-29 20:24
しおりさん
花桃は豪華ですよね。
私も買うのならまず白い花からですね。
桃の実は子供のころから食べていますがやはりおいしいと思います。
<< タンポポさーん チューリップ咲いた >>