大きな花、いいえ・・・

初夏、我が家の猫の額ほどの花壇にもいろいろな花が咲いてくれます。
大きな花。赤いアマリリス。
a0234413_20293538.jpg

何年か前に叔母にもらったアマリリスが去年初めて咲きました。変わった色に驚いてしまいました。
今年も咲いています。大きな花。
a0234413_20363234.jpg

アリウム・ギガンチウムも大きな花ですね。
a0234413_20381151.jpg

いいえ、実は小さな花たちの集まりだったんです。
a0234413_203944100.jpg

星のような小さな花がいっぱい集まってまん丸いかたちに。
一つ一つの花も可愛くて、自然の不思議に魅せられてしまいます。
[PR]
by tyartyan | 2012-05-29 20:46 | 花に寄せて | Comments(6)
Commented by hohsi at 2012-05-29 21:11
元気づけられそうな真っ赤なアマリリス・・・夏の花ですね、
くすだまやボンボンを思わせる茎のながーい花も・・・
花々も季節が変わり夏へ向かいますね。
Commented by tyartyan at 2012-05-30 11:19
hohsiさん
アマリリスも花壇に植えたまま世話もしないのですが毎年咲いてくれます。
これから咲く紫陽花やアガパンサスの蕾が大きくなって楽しみです。
こちらの夏は暑いのですが、夏の花たちが待たれます。
Commented by IKUKO at 2012-05-30 16:39 x
こんにちは~
そうそう・・・ギガンチィウム・・・不思議ですよね。
綺麗な球体になるんですもの!!
しましま模様の不思議な花がアリウムというのですか?
初めて見ました\(◎o◎)/
Commented by tyartyan at 2012-05-30 19:32
IKUKOさん
縞模様の花はアマリリスの原種だという話です。
ギガンチウムは最初あまり好きではなかったのですが、
一つ一つの小さな星形の花に気づいたときから可愛いと
思うようになりました。
Commented by EPOM at 2012-05-31 20:32 x
ちゃあちゃん こんばんわ
大きな花ですね ぐんぐん伸びる花ですよね
真ん丸な紫の花も好きです
ちゃあちゃんのお宅は花いっぱいですね。
Commented by tyartyan at 2012-05-31 21:08
EPOMさん
猫の額ほどの小さな庭ですが、季節の移り変わりにそれぞれの花が
咲いてくれるようになりました。明日から6月、紫陽花の季節ですね。
鎌倉には紫陽花の名所があるのですね。
何かとお忙しく、気苦労も多い日々をお過ごしのようですが、時々は
私の花たちでも眺めて和んでくださいね。
<< うちのバラ バラ園にて >>