うちのバラ

バラ園のバラは豪華で鮮やかでとても魅力的です。
それに比べて「うちのバラ」はちょっとおとなしい。
でも、可愛い。あまりいい環境ではないのに健気に咲いてくれる。

ブルームーン。このバラ元気でよく成長し、病気に強く、棘も少なく育てやすいのです。
このバラを毎年UPしたせいか、私にイメージを重ねてくださる方もいらっしゃいますが、実際の私はガサツな人間です。
a0234413_19385770.jpg


去年買った「じじの黄色いバラ
夫はバラは黄色か赤がいいというので去年黄色いバラを買いました。
ポットのまま花壇に植えて12月にポットから出して地面に植え替えました。
夫が説明書を見てあれこれ言います。
実際に世話をするのは私です。
このバラ、レモンイエローの少し小ぶりな花です。
すぐ満開になるので花首から切ってミニ花器にさしてあげると長く持ちます。
テーブルの上なんかに置いておくととてもいい香りで、みんな顔を近づけて嗅いでいます。
a0234413_19504242.jpg


今年の新顔です。赤いバラが好きな夫が選びました。
ラブ」と名札が付けてあります。
艶のある真っ赤な花びらの裏側が白い。
元気に育ってくれますようにと願って、ポットのまま花壇に植えました。
まわりがパッと明るくなるような華やかさです。
a0234413_2015964.jpg

a0234413_2022399.jpg

バラの季節にはバラが美しいと思います。
「バラは棘があるし、どうでもいい」と言っていた人も最近はよくバラの写真を撮っています。
完全リタイアしていろいろな花に目が向くようになったのでしょうね。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-01 20:10 | 花に寄せて | Comments(16)
Commented by nicecolor at 2012-06-01 22:46
ブルームーンは、元気で病気知らずでとげとげも少ないのですか。それを貴方に重ねた方は言い当てたのとちゃうかな。
私は真紅の薔薇ですねと言われたいかな。何事にも情熱的ですねと・・・。
いつも撮りに行ってる隣町公園のバラ群、未だ見頃かな~行きそびれています。
Commented by EPOM at 2012-06-02 09:04 x
ちゃあちゃん
私は花の中で一番に薔薇が好きです
よそのお宅のお庭の薔薇も 本格的な薔薇園の薔薇もみんな好きです
星の王子さまのお話に(花は弱いから身を守るために棘をもっているんだ)というくだりがあります
納得の一文です
さて私の稚拙な一句
「美しき薔薇の根元や猛々し」
お粗末さまでしたm(__)m
Commented by タンポポ at 2012-06-02 10:49 x
花や葉がとても健康そうですねぇ~~~
きっとお手入れもしっかりされているのでしょう
ちゃあちゃんのお宅の花達は幸せですね(^◇^)
Commented by IKUKO at 2012-06-02 11:53 x
こんにちは~
「ブルームーン」って確かひと月に2回満月がある時の2度目の
満月をそう呼ぶんですよね・・・めったにない稀なという意味らしいです。
色合いがまさにそのイメージなのでしょうか・・・・
素敵な名前ですね!!
Commented by tyartyan at 2012-06-02 21:00
nicecolorさん
赤い薔薇はやはり情熱的で生き生きとnicecolorさんにお似合いです。
薔薇の花期は長く、お隣の町の公園もきっとみごろになっていることでしょう。ぜひ撮ってみせてください。
Commented by tyartyan at 2012-06-02 21:10
EPOMさん
私の夢はEPOMさんみたいなイングリッシュ・ローズの生け垣を作ることなんですけど無理なんです。
弱い花の身を守るための棘・・・・そうですね。
「はるけき友よいかに居ますか薔薇かおる」
Commented by tyartyan at 2012-06-02 21:15
タンポポさん
あまり手入れはしていないのですよ。
丈夫な種類なんですね。
冬の摘みこみと施肥で健気に咲いてくれます。
Commented by tyartyan at 2012-06-02 21:28
IKUKOさん
月のうちの2度目の満月をブルームーンと呼ぶのですか。教えてくださってありがとう。なんだか神秘的ですね。
うちのブルームーンは日当たりが良いせいか肥料の関係かピンクムーンっぽいんです。
Commented by hohsi at 2012-06-02 22:24
先日訪れた食事処の駐車場に何種類かのバラが
咲いていました、
一番先に目に入ったのは「ブルームーン」
「あっ これはちゃあちゃんのUPされるバラ!」と気が付きましたよ、
残念なことにぶれていてがっかりしたところでした、
一年ぶりに見せて戴きありがとう。
Commented by EPOM at 2012-06-03 08:42 x
「はるけき友よいかに居ますか薔薇かおる」
ちゃあちゃん 優しい方です 涙がこみあげました
手帳に書いて友とします
ありがとうございました。
Commented by tyartyan at 2012-06-03 14:38
hohsiさん
皆さんに覚えていただいてバラも喜んでいると思います。
ブルームーンは育てやすいんです。私向き。
もう6月になってしまいました。紫陽花の花が大きくなってきました。
Commented by tyartyan at 2012-06-03 14:45
EPOMさん
私こそ有難うありがとうございます。
手帳に書いて・・・・少し恥ずかしいです。
薔薇のように明るく過ごしましょうね。
Commented by kotonoha222 at 2012-06-04 09:09
tyartyan、おはようございます。
薔薇が真っ赤で百万本の薔薇を思い出します。
情熱の色なので、歌のイメージにピッタリですね(^^♪
黄色もブルームーンもいいですね。
今年は薔薇を購入しようと思ったのですが、迷ってしまって・・・
春薔薇の最盛期は終わってしまいました。
見て楽しんでいます♪
    しおり
Commented at 2012-06-04 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyartyan at 2012-06-04 14:31
しおりさん
季節の過ぎるのは速いものですね。薔薇の最盛期も終わってしまいました。
お花を買う時迷いますね。どの花も可愛いものね。
その点男の人は決断が早いです。
Commented at 2012-06-04 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 6月の朝 大きな花、いいえ・・・ >>