うちの紫陽花

昨日の夕方から雨が降り続いています。
大した降り方ではありませんが、うっとうしいです。
大雨の被害が出ている地方もあるとか、どうかこれ以上ひどくなりませんように。
雨が降り続くという予報が出ていたので、急いで「うちの紫陽花」を撮りました。
雨に紫陽花は良く似合いますが、あまり降ると花が垂れ下がってしまうのです。
6月1日に撮った時に比べると、ぐんと色鮮やかになっています。
今年は額紫陽花がきれいだと夫は言いますが、この花とても丈夫で切れば切るほど元気になるんです。
a0234413_19592727.jpg

ピンクも色濃くなって、藤の木の下で藪状態。
a0234413_2013531.jpg

私の好きなブルーはちょっと気難しくて今年は3個しか花をつけなかったのです。選定の失敗?肥料が足らなかった?ユスラウメの陰になって日当たりが悪かったのでしょうか?
a0234413_20121183.jpg

アナベルも真白くなってきました。枯れ木状態で冬を越して春先に深く切り込んだら新しい枝をグングン伸ばして、その「伸びる力」に元気をもらいます。
a0234413_2018016.jpg
a0234413_20184552.jpg

最後にお隣の額紫陽花。とてもいい色です。
a0234413_2021667.jpg

これからしばらく雨の日が続くとか。皆様体調にお気を付けください。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-16 20:25
<< 咲いたわよーっ! 6月の朝 >>