咲いたわよーっ!

今年はアガパンサスの勢いが良くて、花芽の数も多くて、丈もぐんぐん伸びました。
「いつ咲くのかな」と待っていました。
梅雨の晴れ間に淡い青紫の花の集まりが涼やかに開きます。
「咲いたわよーっ」と呼びかけてくれました。
a0234413_20365410.jpg

ありがとう。待っとったんよ。
a0234413_20375249.jpg

紫陽花とはまた違った雰囲気のおしゃれな感じです。

風に乗ってどこからかいい香りが。
クチナシの花が「私もさいたよ」と。
a0234413_20421212.jpg

梅雨の晴れ間を彩る花たちと会話をした朝でした。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-25 20:46 | 花に寄せて | Comments(14)
Commented by hohsi at 2012-06-25 21:51
ちゃあちゃん こんばんわ、
アガパンサスは夏の花ですね
お向いの塀沿いに毎年咲くのを楽しみにしています、
やっぱりそちらは一足早いですね
淡い花の色がとても好き・・・クチナシは地植えですか?
これも香が好いですね。
Commented by nicecolor at 2012-06-25 23:31
沢山咲いたね~。生き生きしてるじゃん。
キレイどころがみつかれば、私も撮ってアップしたいのですが。
Commented by kotonoha222 at 2012-06-26 08:48
ちゃあちゃん、おはようございます。
アガパンサスが咲きましたね。この時期紫の花が目立ちが、
このアガパンサスも薄紫で四方に花びらを散らして魅せてくれますよね。
私の庭の植木鉢ですが、アガパンサスが咲いています。
まだ花びらが開いていないので、開いたら撮ろうと思っています。
台風で折れた所もあり、株分けしたら、花数は少ないですが、この梅雨の時期、楽しみなお花ですね(^^♪
梔子もあちこちで咲いていて時折風に乗って香りがぷ~としてきます^^
   しおり
Commented by IKUKO at 2012-06-26 15:10 x
こんにちは~
アガバンサス・・・・大きな花で次々開いて行くんですね!!
実は見るのは初めてなんです。球根なのでしょうか?
クチナシも甘い香りで直ぐに解りますよね♪
今日たまたま花屋さんで鉢植えが沢山出ていました。
Commented by tyartyan at 2012-06-26 19:32
hohsiさん
アガパンサス今年はたくさん咲いてくれました。隣にあるバラの肥料が効いたのでしょうね。
クチナシは地植えで結構大きな木です。花も大きいんですよ。
咲いてるときはいいけど咲き終わった後の花殻の始末がたいへん。
Commented by tyartyan at 2012-06-26 19:36
nicecolorさん
今年は結構よく咲きました。でも株が大きくなって大変。
薔薇を圧倒する勢いなんです。
Commented by tyartyan at 2012-06-26 19:41
しおりさん
アガパンサスを鉢植えされているんですね。私も株分けして鉢植えにしてみようかしら。株が大きくなって花壇を我が物顔に占領しているんです。
しおりさんのアガパンサスの写真待っています。
Commented by tyartyan at 2012-06-26 19:50
IKUKOさん
アガパンサスは今年はとても元気が良くて花壇を占領しそうな勢いです。球根で葉が結構かさばるんです。こちらではよく植えられています。
クチナシは鉢植えの小さいものが可愛いですね。うちのは大木です。
Commented by EPOM at 2012-06-27 19:37 x
ちゃあちゃん
なに?・・・あれ・・・・
あ~ クチナシが咲いてる!!! 良い香り 今盛んに咲いていますね
アガパンサスにクチナシの花 ヤマモモも生っています 美味しかったです
夫が そんなもの食べるんじゃない! あらカラスも食べてるわよ
毒じゃないのよ ヤマモモジュースだってあるんですからと
あれこれお喋りしながら土日歩きました。
Commented by tyartyan at 2012-06-27 20:03
EPOMさん
ご主人様とおしゃべりしながらの散歩は楽しそうですね。
ヤマモモは近くの公園に植えてあるのです。
取って食べたいけど人通りが多くて・・・。
季節はあっという間に過ぎて、アガパンサス・クチナシが夏近しを感じさせます。
Commented by タンポポ at 2012-07-02 09:20 x
今日は梅雨の晴れ間、とっても爽やかで気持ちがいい日になりました
そうそう、自転車で走っているとクチナシの花の香りが漂って来ます
アガパンサスの花、、、線香花火みたいで綺麗ですね~(^◇^)
Commented by tyartyan at 2012-07-02 20:54
タンポポさん
お孫さんの歯の様子はいかがですか?
梅雨の晴れ間を縫って散歩に出るとあちこちからクチナシの香りが。
蒸し暑さを忘れる一瞬ですね。
Commented by 青龍〇段 at 2012-07-05 17:12 x
アガパンサスをアンパンマンと勘違い~
街角で見ると、「ア・・・・・」しか思い出せない~
齢ですかね~(笑)

くちなしの花が可憐ですな~

あっ、思い出した。
おとといの昼間、某国営放送は、岡山の中央市場が映っていました。
特に目がいったのが、シャコ!
岡山産のはウマいと聞いていますが、まだ食べたことがないのです~
あぁ~シャコ食いたい!
Commented by tyartyan at 2012-07-06 13:32
青龍〇段さん
私とは親子ぐらいちがうのに・・・・。世の中ややこしい言葉が氾濫しておばあちゃんはいつも「あれ。あれ、これこれ」よ。
シャコはおいしいですね。私も大好きです。殻を剥くのがちょっと面倒だけどね。
<< 蓮の寺 うちの紫陽花 >>