蓮の寺

ウォーキングの途中にあるお寺様は以前からお庭の池や外堀に蓮の花が咲いていましたが、ここ数年その数が増えてとても見事になりました。
a0234413_21123322.jpg

今年は池の周りにも鉢に植わった蓮が見られます。
早朝から大きなカメラと三脚で撮影の方もおられます。
a0234413_21132224.jpg

ほとんどが白い蓮なのですが、中に一鉢赤い蓮が。
a0234413_21144412.jpg

梅雨が明けて、強烈な暑さがやってきましたが、この蓮の花を見ている時間にはまだ清々しさも感じられます。「有難うございます。」と頭を下げて美しい花を見せていただく今日この頃です。
a0234413_2125436.jpg

[PR]
by tyartyan | 2012-07-19 21:26 | 花に寄せて | Comments(14)
Commented by nicecolor at 2012-07-20 08:58
おはよ、実は蓮の花に出会ったこともないから、撮ったことはないんです。
近くに良いところがあるんですね、大変羨ましい。また撮れたら見せてください。
Commented by EPOM at 2012-07-20 19:30 x
ちゃあちゃん こんばんわ
蓮の季節ですね
三脚で一人占めしないでねって言いたくなっちゃう(*_*)
でも」気持ちはわかります
私も見に行きましょう。
Commented by tyartyan at 2012-07-20 20:35
nicecolorさん
岡山では蓮の花はわりとポピュラーです。お寺や公園のほかにレンコンや花卉栽培の田んぼもあります。このお寺様の蓮は白いですが、田んぼのピンクの花も可愛いです。
Commented by tyartyan at 2012-07-20 20:42
EPOMさん
実は上の写真の赤い花は夫が赤い花が撮りたいと言ったので三脚をどけてくださったのです。申し訳なかったけど、まあ私たちは手のひらサイズのカメラでさっと撮って終わりなので許していただきましょう。
毎日暑いけれどよく歩いていらっしゃるようですね。熱中症に気をつけてね。
Commented by hohsi at 2012-07-21 11:55
毎年 ちゃあちゃんのブログで白いハスの花を見せて貰いますね、
今年もありがとう !
私が通う福島潟では白は一本も見かけませんので・・・
花の規模は少ないけれど、お寺様を背景に雰囲気がとっても素敵です。
体調崩されていたのね、
調子戻られて好かった ^_^;  ますます暑くなります
気を付けて過ごしましょう。
Commented by tyartyan at 2012-07-21 13:35
hohsiさん
毎日暑い岡山です。
ウォーキングを早朝に切り替えて良いことはこのきれいな蓮に会えることです。
うっそうとした緑の木立の中で涼しげに咲いています。
先月健康診断に引っかかりまして精密検査に。
結果はなにもなかったのですが、気持ちが沈んでいたのでした。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-22 22:06
tyartyan、こんばんは~
蓮の花が見事ですね。白やピンクが目に鮮やかに映ります。
写真を撮りに訪れる人も多いのでしょうね。
お孫さんとウチの孫が似ているってお聞きして想像しています^^
将来が楽しみですね♪
   しおり
Commented by IKUKO at 2012-07-23 13:36 x
こんにちは~
ピンクに白に・・・暑い夏の花なのに何故か爽やかさを
感じる蓮ですよね♪♪
近くに蓮田があるので見に行きたくなりました。
Commented by tyartyan at 2012-07-23 20:47
しおりさん
隠れた蓮の名所ですね。静かな木立に囲まれていい雰囲気です。
信州の孫はしおりさんのお孫さんほど別嬪さんではないのですが、
おしゃまな表情がよく似ているように思われます。
一年生のお姉ちゃんをよく見ていますね。
Commented by tyartyan at 2012-07-23 20:53
IKUKOさん
お帰りなさい。山に登られるなんて、すごい。
私たちはひたすら平地を歩くだけですが、いろいろな花に出会えるのを
楽しみにしています。
なかでもこのお寺様の蓮は好きな花のひとつです。
Commented by タンポポ at 2012-07-30 13:05 x
毎日、暑い日が続いていますねぇ~そちらは如何ですか~
熱中症にならないようにと水分補給のしすぎでお腹はチャプチャプ(笑)
蓮の花がとても綺麗ですね~何となく手を合わせたくなるような気がします
Commented by tyartyan at 2012-07-30 14:46
タンポポさん
本当に暑いですね。岡山の暑さはどこにも負けないのではないかと思っています。先日名古屋乗り換えで塩尻に往復しましたが、どこも暑かったです。蓮の花は今朝も元気にたくさん咲いていました。
Commented at 2012-07-31 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tyartyan at 2012-08-02 14:19
鍵コメさん、ありがとうございます。
<< ちょん切った 咲いたわよーっ! >>