お盆も終わり

もう、お盆も終わりですね。
小学校の隣で行われる精霊送りに自転車で行ってきましたが、田んぼを渡る風が涼しく感じられました。

母の日に貰ったブーゲンビリアの鉢の花(苞)が落ちて、葉も落ち、小さな鉢の中で窮屈そうでした。
思い切って少し大きめの鉢に移してみました。
毎日の水やりは夫の仕事です。
ある日ふと見るとやわらかい黄緑の葉がたくさん付いて花も付いています。
あまりに暑い日々なので日焼けしてはいけないと思い、やや日陰になるところに置いたので、とても浅い色合いです。
a0234413_20312100.jpg

でも、よく考えてみるとブーゲンビリアって南国の花ではないですか。
日当たりのよいテラスに移しました。
そして一週間後、とてもきれいなピンクの花と、しかりとした緑の葉。
a0234413_2073287.jpg

お日様が好きなのですね。ごめんね、日陰者にして。

明日からしばらく、信州の娘のところへ行きます。第三子出産の手伝いです。
パパさんのパソコンを借りて皆様のブログをのぞかせていただこうと思っていますが、私のブログはアップできないと思います。
残暑厳しい折、皆様お体にお気を付けください。
[PR]
by tyartyan | 2012-08-15 20:17 | 花に寄せて | Comments(10)
Commented by IKUKO at 2012-08-17 07:37 x
お早うございます。
信州塩尻にしばらくいらっしゃるんですね♪♪
なんか近くにいらっしゃるなんて嬉しいです!!
お孫さんが無事産まれますように!!
少しは涼しくなると思いますので信州を沢山
楽しんでいってくださいね♪♪
Commented by EPOM at 2012-08-17 15:13 x
ちゃあちゃん こんにちは
お孫さん誕生ですか 9月生まれになるのでしょうか 楽しみですね
息子の居る沖縄はブーゲンビリアが濃いピンクに咲いています
お日さま大好きの花ですね
「日蔭者」が面白くて笑ってしまいました(^O^)/
気をつけて行ってらして下さいね。
Commented by kotonoha222 at 2012-08-23 05:33
おはようございます。
手入れのお陰で又咲き始めたブーゲンビリア、嬉しいものですね。
私もサボテンの種類だと思うのですが、ハナキリンが伸びすぎたので
切って挿し木にしたら、根がついて今元気です。
元のハナキリンも青々としていますが、挿し木したほうも花が沢山咲いています。
ブーゲンビリア、以前私は失敗してしまったので、ちゃあちゃんは可愛がってくださいね(^^♪
    しおり
Commented by タンポポ at 2012-08-28 21:46 x
こんばんは~\(^o^)/
お孫さんのお誕生ですかぁ~それは、おめでとうございます
お世話も大変かと思いますが、楽しみはそれ以上、、、
まだまだ残暑厳しい折ですが、気を付けてお出かけ下さいね
無事の御出産、お祈りしております(^-^)
Commented by tyartyan at 2012-09-04 11:50
コメントをくださったみなさまへ
 ご無沙汰しております。塩尻に来てからもう半月以上経ちました。
娘は8月25日未明に無事男児を出産しました。予定日より早い出産でしたが3310グラムと大きめの赤ちゃんでしかもとても安産でした。
私は家で孫たちが眠っていたので留守番をしましたが、夫婦で病院に行き、2時間後には本人が「生まれたよ」と電話してきました。
今は家で元気にすごしております。母乳をよく飲み、よく眠る、やりやすい赤ん坊です。私も元気に孫たちの世話をさせてもらっています。時々ですがウォーキングもして信州の美しい景色を楽しんでいます。
遠くの高い山々や白いソバの花などに心癒されています。
優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。
Commented at 2012-09-06 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hohsi at 2012-09-28 20:26
ちゃあちゃん  
お孫さんがめでたくひとり増えておめでとぅございました
5人のバァーバちゃんですね、
忙しい中にも毎日ちっちゃな赤ちゃんの顔が見れて幸せ感じますね
気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by tyartyan at 2012-10-01 18:59
鍵コメさんへ
優しいコメントをありがとうございました。
Commented by tyartyan at 2012-10-01 19:03
hohsiさん
ありがとうございます。いつの間にか5人の孫のおばあちゃんになってしまいました。お彼岸の頃岡山に帰ってきたのですが、雑用に追われて。これからも宜しくお願いします。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-03 22:10
こんばんは~
お孫さんが生まれたのにお祝いの言葉を書かなくてごめんなさいね。
本当にそそっかしい私です。五人とは羨ましいです。
愛されるお祖母ちゃんなんでしょう。
本当におめでとうございます♪遅ればせながらお祝い申し上げます。
   しおり
<< 後楽園の秋 ちょん切った >>