桜か桃か

よく桜と桃とどちらの花がきれいかと夫と話します。
桜もいろいろ種類があり、桃だって果実用の桃や花桃などの種類があります。
一般的なソメイヨシノと果実桃が連続して咲く当地方ではどちらもきれいです。
ふたりとも最近までは桜派でしたが、このごろは桃も可愛いと思うようになりました。
4月4日の桜と岡山城です。お天気が良くて明るく撮れました。
a0234413_15352091.jpg

少し枝がかかりすぎました。↓の方がきれいですね。
a0234413_15371673.jpg

桃も昨日(5日)赤磐市の実家の近くでは3分から5分咲きといったところでした。
a0234413_15415749.jpg

「霞か雲か見わたす限り・・・」という歌詞は桜の歌なんですが、私は桃畑を連想するのです。桃の産地で大きくなったせいでしょうか。
a0234413_15455650.jpg

今日は朝から雨で、風も出てきました。桜は散りますね。
桃はもうしばらく大丈夫なようです。
[PR]
by tyartyan | 2013-04-06 15:49 | 花に寄せて | Comments(9)
Commented by nicecolor at 2013-04-07 20:38
こちらは、散歩で細枝低木の桃が庭に1本というお宅をみかけたことがあるがあまり目にしないね。
で、どちらがスキかの輪に入っていけません。
サクラは背景でイメージも大きく変わり、お城はやっぱ一番かな~。
Commented by IKUKO at 2013-04-08 10:26 x
お早うございます。
あれ!?松本城?と、一瞬見間違えました(笑)
岡山城も立派で美しいですね!!
お城に桜はこの時期欠かせませんよね!!
桃畑も満開でいい色です(*^^)v
Commented by hohsi at 2013-04-08 14:01
桃の産地の岡山ですからきっと両方の花の饗宴ですね、
お城と桜は最高のロケーションだと思っています
有名な岡山城ですから流石です、
我が町のお城と桜・・・待ち侘びているところです。
Commented by tyartyan at 2013-04-08 18:57
nicecolorさん
私にとって故郷の春はなんと言っても桃の花なんです。
桜よりもやや濃いピンクで丘陵地帯が染まるのですよ。
最近はバスを仕立てて団体で撮影や吟行に見えられる方々もおられます。
Commented by tyartyan at 2013-04-08 19:02
IKUKOさん
松本城は古くて立派ですね。
岡山城は戦災で焼けて昭和41年に建て替えられました。
黒い外観から烏の城と言う意味の「烏城(うじょう)」と呼ばれています。
桃の花も可愛いですよ。
Commented by tyartyan at 2013-04-08 19:09
hohsiさん
嵐の影響が大変だったとニュースで見て驚いています。
hohsiさんの桜の写真楽しみに待っています。
Commented by nihon-burari at 2013-04-11 07:05
皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。

Commented by タンポポ at 2013-04-18 15:13 x
落ち着きのある岡山城と桜、、、とても似合っていますね~
こちらの桜は、すっかり葉桜になってしまいました
でも、この季節、、、いろんな花が見頃を迎えているので楽しみです
Commented by tyartyan at 2013-04-20 10:53
タンポポさん
コメント有難うございます。
桜の季節もあっという間に過ぎ去って、夏日かと思えばまた寒かったり。お体に気をつけてお過ごしください。
我が家では今、藤が見ごろになりました。
<< 野のスミレ しだれ桜 >>