野のスミレ

春爛漫、花壇のパンジーやビオラも華やかで美しいけれど
小さな野に咲くスミレにも心惹かれる美しさがあると思う。

ヒメスミレという花だそうです。団地の川沿いに毎年咲きます。最近数が少なくなったと聞きました。
本当に小さな1㎝にも満たない花ですが、濃い紫が美しい。
a0234413_15514177.jpg

これは普通のスミレだそうです。やはり小さいです。「ど根性スミレ」でしょうか。
a0234413_15534988.jpg

白いスミレ。数年前に散歩の途中で見つけ家に連れて帰りました。以後毎年植木鉢の中で咲いてくれます。
a0234413_1557537.jpg

道端にひっそりと咲くスミレに目を止める人もほとんどいないでしょうが、寒い冬をアスファルトの割れ目ですごし春の日を浴びて咲く花は健気で可憐です。今年もこのスミレたちに会えて幸せです。
[PR]
by tyartyan | 2013-04-20 16:07 | 花に寄せて | Comments(8)
Commented by IKUKO at 2013-04-20 19:23 x
こんばんは~
小さなすみれは「姫すみれ」と言うんですね~
我が家もあちこちに咲き始めています。
色が濃いものから薄いものまで。
草取りの時に抜いてしまわないように気を付けているんですよ。
信州も夏日になったかと思うと冬に逆戻りのように冷え込んだりと
不安定なお天気が続いています。
里山も芽吹きが始まり萌黄色になってきました♪♪
Commented by tyartyan at 2013-04-20 20:36
IKUKOさん
今日は寒い1日でした。
見ごろになった藤の花房が冷たい風に揺れていました。
GWまで1週間となり、信州も春たけなわの季節ですね。
Commented by AYUMI at 2013-04-20 22:44 x
ちゃあちゃん、こんばんは
ヒメスミレというのですね、我が家の側にもアスファルトの割れ目から
毎年花を咲かし楽しませてくれています
小さいですけれどスミレというお顔がとってもキュートなのですよね
そんな小さなスミレに惹かれるちゃあちゃんにとても心がほっこりしています

先日近所で藤の花が満開でした
それを見てちゃあちゃんのお家の藤の花を想いました
毎年同じくらいに咲きますよね
桃の花も同じ・・・ちゃあちゃんの桃の花便りを拝見するたびに
遠くて近いと思うのです
Commented by hohsi at 2013-04-20 23:05
こんばんは !
こちらは中々気温が上がらずでまだまだヒーターが必要です、
それでも小庭には草が出て来てその一つ一つに可愛らしい
花を咲かせています、
桜も満開の時期になり今夜は城址公園へ
ライトアップされた光景を撮りに行きたく思い
早目に夕食の準備を整えていたのにシトシト雨に成りました、
暦からすると「穀雨」とか・・・その通りの様です。
Commented by tyartyan at 2013-04-21 21:07
AYUMIさん
今年は藤がたくさん咲きました。
またアップしますね。
なんで今頃寒いのか。年と共に寒さが応えます。
Commented by tyartyan at 2013-04-21 21:11
hohsiさん
今日の岡山は風が冷たかったです。
桜が満開になっているのですね。
hohsiさんの桜の写真いつも素敵ですが、
風邪をひかないようにしてください。
Commented by タンポポ at 2013-05-31 14:33 x
お久し振りです、お元気ですかぁ~~~\(^o^)/
いよいよ梅雨入りですねぇ~~~
Commented by tyartyan at 2013-06-02 20:32
タンポポさん
コメント有難うございます。
何とか元気でやっております。
今年は早い梅雨入りですね。
今日孫たちの運動会でしたが何とか降らないですみました。
<< 私のバラ 桜か桃か >>