私のバラ

今年は梅雨入りが早く、うっとうしい気分にさせられるけれど、花たちはそれぞれ元気に咲いてくれる。
中でもバラはよく目立って、家族も喜んで見ている。勿論私も。
黄色いバラは明るく色鮮やかで「じじ」のお気に入り。
家の中から見て「ええ色じゃ。」と言い、庭に出てじっと眺めている。枝の勢いがよくて、たくさんの花をつけた。
a0234413_204965.jpg

赤いバラも姿が美しい。今年は花が少ないけど。はなびらが艶やかできれい。
a0234413_2052327.jpg

ブルームーンは今年も元気に咲いている。やや樹高が高くなりすぎたのでこの冬思い切って低めに摘みこんだ。元気な枝がたくさん出て、花もたくさん付いた。でもこのバラ何色と形容しがたいなといつも思う。
a0234413_2104425.jpg

おまけの画像。ユスラウメです。実が少ししかない。完熟する端からスズメが食べるので。
a0234413_219264.jpg

来年は実がびっしりなったユスラウメを撮りたい。
[PR]
by tyartyan | 2013-06-02 21:13 | 花に寄せて | Comments(8)
Commented by AYUMI at 2013-06-03 18:10 x
ちゃあちゃん、こんにちは
バラはとても手間がかかるのに毎年キレイに咲かせていらして
それを拝見できること、とても嬉しいです
やっぱり花が好きなのでしょうね
育てられたバラを見るとバラがそれに応えてくれているようで
とても心が癒されます
ブルームーンは何とかブルーのバラを咲かせたいという
生産者の気持ちが込められていてそれが
単純な何色とも形容し難くしているのかもしれませんよぉ~フフフ。
Commented by tyartyan at 2013-06-03 20:36
AYUMIさん
私は水やり・施肥。摘みこみのほかは丁寧な世話はしないんですよ。
今年は根元のアガパンサスの勢いに負けて咲かないバラが1株あります。そのくせ白いバラが欲しいとか思っているんですよ。
Commented by hohsi at 2013-06-04 12:21
こんにちは !
今年も元気なブルームーンが見れて嬉しいです、
このバラを他所で見掛けると 「あっ ちゃあちゃんのバラ」と
思ってしまいます、
適度の雨も欲しいでしょうね・・・バラさんたち。
Commented by tyartyan at 2013-06-04 19:15
hohsiさん
今年も元気なブルームーンを見ていただくことができて幸せです。
このところ気温が高くなってバラたちも咲いたと思ったらすぐ散ってしまいます。毎日水やりしています。
Commented by nicecolor at 2013-06-04 20:38
散歩中でもバラが沢山目に付きます。
tyartyanさんの庭の真紅のバラが大スキですが、写真では少し変に見えるん? 私の目がおかしいのかも?
LG庭は年初剪定して貰った時に消失(不明事故?)してサッパリです。
Commented by tyartyan at 2013-06-05 20:33
nicecolorさん
うちの赤いバラは、花びらの裏側が白いのです。
プロフ画像のように上から撮ると真っ赤に見えるけど
横から撮ると2色刷りですね。
LG庭のバラさん、また芽がでてかないかしら。
Commented by IKUKO at 2013-06-08 08:09 x
お早うございます。
素敵なバラですね!!
ブルーンムーンは人気らしくなかなか注文しても
手に入らないとか・・・・・
tyartyanさんとこはこんなに美しく咲いて羨ましいです!!
この色がなんとも言えず惹かれます!!
今年は特に街をドライブしていてもついついバラに目が行ってしまいます(笑)
Commented by tyartyan at 2013-06-09 19:23
IKUKOさん
ブルームーンは棘も少ないし、病気にも強いのでそだてやすいんですよ。枝が長く伸びるので大木?になりそうになって、この冬は低く摘みこみました。すると余計に喜んで?枝をたくさん伸ばしました。
<< 紫陽花がようやく美しく 野のスミレ >>