紫陽花がようやく美しく

梅雨はどこに行ったん?と言う日々で、最高気温37度とかありがたくないことで有名になった岡山市も15日の日中にかなり本格的に雨が降った。
おかげで庭の紫陽花もやっと元気を出して、美しい色になった。
ブルー系の花は樹形は小さいものの今年は花も良くついて「紫陽花らしい」姿をしている。
a0234413_2032643.jpg

アナベルも白く涼しそうに見える。
a0234413_20333418.jpg

何時も元気な額紫陽花は藤や紫蘭などと藪を形成している。
a0234413_20365380.jpg

このあと雨がどのように降るのか、暑さはどうなるのか気にかかるけど、久しぶりの雨に元気を取り戻した紫陽花を小さな一輪挿しにさして心和ませた一時であった。
a0234413_20435445.jpga0234413_20443053.jpg
[PR]
by tyartyan | 2013-06-16 20:46 | 花に寄せて | Comments(8)
Commented by hohsi at 2013-06-17 07:19
おはようございます
この時季はやっぱり紫陽花が好い色合いを見せてくれる事が
嬉しいですね、
6月中に暑さが来てしまい驚かされています
雨が降らないと節水も出来ず水やりしなければなりません。
Commented by IKUKO at 2013-06-17 10:17 x
お早うございます。
紫陽花が綺麗に咲きましたね♪♪
我が家の紫陽花は今年は4月の寒気で花芽が付いた茎が
ほぼ全滅で寂しいことです(;一_一)
鉢植えを買ってきて家の中で楽しみそろそろ植えようかと
雨を待っていたらここ2日程しっかり降りました。
今日植えようかと思ってます。
Commented by タンポポ at 2013-06-17 12:36 x
紫陽花は梅雨時の花ですが、雨が少ないので毎朝水やりをしている始末
土が乾燥するとすぐにグッタリうなだれてしまいます
最近、真夏のような暑さで冷房を入れたりと、人間もグッタリしそう(^_^;)
Commented by nicecolor at 2013-06-17 17:59
キレイに咲きましたね。
当地は梅雨入り後、2度ほどお湿り程度の小雨があったが、花木は悲鳴を上げているように見えます。
駅前のオジサン畑で毎年アジサイ撮ってるが、今年は花に勢いが無く撮るに忍びないです。何処か探しますかね~。
Commented by tyartyan at 2013-06-17 19:54
hohsiさん
全然雨が降らなくて花びらがしわしわになったものもありますが、なんとか紫陽花らしくなりました。真夏日が続いて毎日水やりしています。
Commented by tyartyan at 2013-06-17 19:59
IKUKOさん
今年は天候不順で花たちも可愛そうでしたね。
信州では紫陽花がかなり遅くまで咲いている印象があります。
新しい紫陽花が元気に育ちますように。
Commented by tyartyan at 2013-06-17 20:05
タンポポさん
紫陽花は乾燥に弱いですね。
花びらがしわしわになってしまったものもあります。
毎日暑い暑いと言ってくらしています。
今週は少し雨が降るという予報ですが本当かな?
Commented by tyartyan at 2013-06-17 20:13
nicecolorさん
岡山もよく照っていますが、15日だけはまとまった雨でした。
綺麗な色のをピックアップして花瓶に。
雨の日に切り取ったのでうまく水が上がりました。
暑いのでカメラ散歩も気をつけて行ってくださいね。
<< かみかざり 私のバラ >>