今年の蓮

今年も曹源寺の蓮がたくさんの花をつけました。
朝早い時間に門前を歩くと明けきらぬ空気の中に白い花が美しい。朝の勤行の太鼓の音も聞こえてきます。
a0234413_19585284.jpg

境内にある池にも沢山の蓮が咲いていますがいつもカメラの三脚が立っているので、外堀の花を撮らせていただきました。
今年はなぜかピンクの縁取りの蕾がそこ此処に。交雑でしょうか。そういえば数年前に後楽園の大賀蓮が交雑して純粋なものがなくなったとかで、いったん掘り起こしてよそから純粋なものを持ってくるという記事を読んだことがあります。でも、このピンクはとても愛らしいのでこのままここにいてもいいのではと私は思います。
a0234413_2012922.jpg

花とつぼみが寄り添って。
a0234413_2013151.jpg

今の季節、早朝といえども蒸し暑い日も多いのですが、美しい蓮に会えるウォーキングで、今日も一日元気で頑張ろうと思いつつ歩いています。
a0234413_20184286.jpg

[PR]
by tyartyan | 2013-07-29 20:20 | 花に寄せて | Comments(6)
Commented by EPOM at 2013-07-29 21:25 x
ちゃあちゃん こんばんわ~
こんな淡いピンクの蓮は初めてみました
愛らしい 可憐ですね  少女のようです。
Commented by IKUKO at 2013-07-30 07:54 x
お早うございます。
淡いピンクが涼しげで優雅で素敵な蓮ですね♪♪
信州でも咲き始めましたよ~
夏には欠かせない花ですよね。
雨が上がったら見に行こうかと思っています。
Commented by hohsi at 2013-07-30 09:47
こんにちは、 お元気そうですね (^o^)
清純な雰囲気の白いハスの花・・・
毎年 EPOMさんとちゃあちゃんのブログで拝見していますね、
福島潟の蓮田の様に多すぎるよりも
こんな風に数得られる程度も雰囲気を感じられます。
Commented by tyartyan at 2013-07-30 14:42
EPOMさん
そうなんです。私もこのピンクの蓮を見たとき少女の様と思いました。
蕾から花開く日を待って撮りました。
Commented by tyartyan at 2013-07-30 14:48
IKUKOさん
このお堀には白い花ばかりと思っていたのに昨年くらいから
ピンクの花が。この淡さ加減?が可愛いでしょう?
明日から塩尻に2泊3日で手伝いに行きます。
こちらよりは少し涼しいかしら。
Commented by tyartyan at 2013-07-30 14:57
hohsiさん
そちらは雨はどうでしたか。中国地方は大きな被害が出たところも
ありますが、岡山県は大丈夫でした。
このお寺様の白い蓮が終わると近くの集落の、田んぼの一部にわずかに赤い蓮が咲きます。食用のレンコン田のなごりです。
<< 植物園の秋 かみかざり >>