人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の蓮

今年も曹源寺の蓮がたくさんの花をつけました。
朝早い時間に門前を歩くと明けきらぬ空気の中に白い花が美しい。朝の勤行の太鼓の音も聞こえてきます。
今年の蓮_a0234413_19585284.jpg

境内にある池にも沢山の蓮が咲いていますがいつもカメラの三脚が立っているので、外堀の花を撮らせていただきました。
今年はなぜかピンクの縁取りの蕾がそこ此処に。交雑でしょうか。そういえば数年前に後楽園の大賀蓮が交雑して純粋なものがなくなったとかで、いったん掘り起こしてよそから純粋なものを持ってくるという記事を読んだことがあります。でも、このピンクはとても愛らしいのでこのままここにいてもいいのではと私は思います。
今年の蓮_a0234413_2012922.jpg

花とつぼみが寄り添って。
今年の蓮_a0234413_2013151.jpg

今の季節、早朝といえども蒸し暑い日も多いのですが、美しい蓮に会えるウォーキングで、今日も一日元気で頑張ろうと思いつつ歩いています。
今年の蓮_a0234413_20184286.jpg

by tyartyan | 2013-07-29 20:20 | 花に寄せて
<< 植物園の秋 かみかざり >>