もう春ですよと花たちが

彼岸も過ぎて、昨日・今日と暖かい日でした。
各地から桜の開花宣言が。
岡山はあと数日と言ったところでしょうか。
桜はまだですが、庭のユスラウメがここ2日ほどで満開に。
a0234413_20164610.jpg

隣に植わっているユキヤナギも負けじと咲きはじめて。
a0234413_20192074.jpg

沈丁花の香りも風に乗ります。
a0234413_2021298.jpg

花壇の隅のヒヤシンス、今年も元気に咲きました。
a0234413_20243390.jpg

植え替えもせず、いつ買ったのかも思い出せないほど昔からある花なのに、毎年結構大きな花で、しかも2本芽を出しています。
とても寒い冬で、花壇の手入れもさぼりっぱなし。
夫が町内会の年度替わりの準備でパソコンを独占。
花粉症、頭痛、肩こり・・・・・・・・・・。
自分の境遇を嘆くのは止めにしましょう。
花たちに笑われますね。
明日は黄色いチューリップが咲いてくれるでしょう。
[PR]
by tyartyan | 2014-03-25 20:41 | 花に寄せて | Comments(8)
Commented by nicecolor at 2014-03-25 22:04
庭の花が満開ですね。
3大香花の沈丁花も植えてるんですか、いい香りが楽しめますね。
Commented by tyartyan at 2014-03-26 13:45
♪nicecolorさん
花の季節になりましたね。
桜はそちらの方が少し早いでしょうか。
今、ご近所の木蓮がきれいです。
Commented by hohsi at 2014-03-26 14:06
ちゃあちゃんのお庭のウスラウメを見せて戴き始めてから
何回目の春を迎えたでしょう (*^^)v
元気に春を楽しめられる事・・・お互いに嬉しいですね、
「花々が草木が春が来たよ」って教えてくれています。
Commented by tyartyan at 2014-03-26 19:12
♪hohsiさん
花が咲きはじめる頃って本当にうれしいですね。
花に励まされ、花に慰められ、
ご近所のお庭の花を見ながら歩くのも楽しいものです。
Commented by EPOM at 2014-03-26 21:16 x
ちゃあちゃん
良い香りがただよってきましたよ!
「ゆすらうめがみのる頃」って確か吉行あぐりさんの
本の題でしたよね 読んでみようかしら!
Commented by IKUKO at 2014-03-27 07:46 x
いよいよ春ですね!!
お庭に春の香りがいっぱいんでしょうね~
我が家の庭もようやく水仙・チューリップ・ヒヤシンス・クロッカス
等々芽を出してきて日に日に伸びています。
ヒヤシンスは土に栄養がないのかとても短くそれでも花がもう開いているんですよ(笑)
これからお庭の手入れが始まります。
Commented by tyartyan at 2014-03-27 20:04
♪EPOMさん
春がどっとやってきた感じです。
ユスラウメは花も可愛いですが、赤い実も可愛いので今年は
UPできるかしら。期待してるんです。
Commented by tyartyan at 2014-03-27 20:09
♪IKUKOさん
信濃の春・安曇野の春・・・・・行ってみたいです。
近くて遠い。
写真、待っていますね。
<< チューリップ咲いた 東京 日帰り >>