蓮の花開く

 今年の蓮は例年より早いような気がするのですが、どうなのでしょうか。
毎年撮らせていただくお寺様の蓮が花開いていました。
咲きはじめで、平日なので境内の中にはカメラマンはどなたもいらっしゃいません。外国の修行僧の方がお掃除をしておられたので挨拶をしてとらせていただきました。
木立や紫陽花を背景に静かなたたずまいです。
a0234413_20234830.jpg

鉢植えの赤い花も1輪咲いていました。
a0234413_20271512.jpg

塀の外のお堀にも1輪2輪とひらいています。
a0234413_20302232.jpg

毎日暑くて雨はあまり降りません。本格的な梅雨はこれからなのでしょうか?
[PR]
by tyartyan | 2014-06-30 20:35 | 花に寄せて | Comments(6)
Commented by nicecolor at 2014-06-30 23:52
お寺様の蓮が咲き始めたんですね。ピンクの縁の可憐な蓮さんは、未だのようですが~
6月に入っても雨らしい雨降りもなく、曇天ばかりがつづいています。
梅雨も終盤になり、大雨でなければ一雨欲しいところです。
Commented by hohsi117 at 2014-07-01 10:33
ちゃあちゃん  お変わりなくお過ごしですね (*^^)v
今年も拝見出来ました・・・お寺さんの白い蓮を
今年はこちらの蓮も早目です、
どの花々も今年は咲く時季を速めていますね。

梅雨ももう少し続き暑さが来ます、お大事に!
Commented by tyartyan at 2014-07-01 20:21
nicecolorさん
ピンクの縁取りの蓮の花を覚えていてくださったんですね。
これからはウォーキングのときカメラは離せません。
こちらも雨があまり降らず、庭に水撒きしています。
Commented by tyartyan at 2014-07-01 20:26
hohsi117さん
暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか。
いつの間にか季節が移って、様々な花が咲き続けています。
hohsiさんのブログに癒される日々です。
Commented by IKUKO at 2014-07-03 07:47 x
おはようございます。
やはりtyartyanさんの所ではもう蓮の花が開き始めましたね~
今年は早くから暑く花も早めに咲きますよね。
暑い夏になるのでしょうか…
さわやかに過ごす方法を考えなくては(笑)
Commented by tyartyan at 2014-07-03 13:14
IKUKOさん
今日はこちらは朝から雨で幾分過ごしやすいです。
夏を爽やかに過ごす・・・信州に行く・・・。
ニッコウキスゲに会いたいですね。
<< ハスの花開く その2 新学期 >>