今日の蓮

お寺様の蓮の花もにぎやかになってきました。
今日は土曜日とあって立派なカメラをお持ちの方もいらっしゃいます。
「手のひらカメラ」の私もあれこれと。
こういう雰囲気が好きです。池の鯉も写っていますね。
a0234413_19433666.jpg

外堀の蓮も沢山の蕾をつけています。
a0234413_19465615.jpg

「こういう方向から、こうねらって・・・」と仰るのは簡単だけど、実際撮るのは難しいんです。
a0234413_1950162.jpg

帰り道、もうサルスベリが咲いているお宅がありました。このお宅のサルスベリはとても可愛いピンクです。
根元の方に咲いている赤い花は何でしょうか。芙蓉の仲間でしょうか。
a0234413_19542185.jpg

これから夏の花が沢山さいてくれますね。
[PR]
by tyartyan | 2014-07-12 19:57 | 花に寄せて | Comments(14)
Commented by hohsi117 at 2014-07-12 22:08
蕾が好い感じに開き始めて・・・
薄いピンクの花びらには縁どりもあるのね、
あぁー サルスベリも咲き始めたのね
やはり 少しづつ早いそちらですね。
Commented by tyartyan at 2014-07-13 15:01
♪hohsiさん
今朝はかなり雨が降りましたが、先ほど上がりました。
もう蝉の声も聞こえて否が応でも夏がやって来るという感じです。
Commented by IKUKO at 2014-07-14 08:38 x
おはようございます。
台風一過の晴れの後は一変して雨降りが続いています。
百日紅の花がブーケのように広がって咲いていて綺麗ですね♪♪
下の赤い花は友達の家にもありますが名前を聞いても定かではありません(笑)
そうそうマンデラといったような~????
Commented by いかちゃん at 2014-07-14 08:53 x
おはようございます
お立ち寄りありがとうございます
季節の花々の記事、鮮やかで元気が貰えそうで癒されますね・・・

岡山は出張や旅行で通過するだけでしたが
ブロ友のやま悠作さんの記事でいろいろお教えてもらっています
悠作さんとは大阪と広島・岡山のブローガーでオフ会した仲間です

これからもよろしくお願いします
Commented by EPOM at 2014-07-14 16:43 x
ちゃあちゃん
お久しぶりです!
うちの近所の笠智衆さんの眠るお寺の百連はまだ蕾でした
うっかりすると見損ねてしまうので見張っていましょう(笑)
ちゃあちゃんのお近くはきれいに咲いてみんな笑っているみたいですね。
Commented by nicecolor at 2014-07-15 06:51
おはよ。赤い花は、遠目なので花径や葉姿がよくわかりませんが・・・
私のブログ友人の情報では、花径20cm前後と大輪であれば アメリカフヨウかもとのこと、参考まで。
Commented by tyartyan at 2014-07-15 13:01
♪IKUKOさん
爽やかな信州の夏がまたれますね。
お花の名前ありがとうございます。
齢とともに新しい花の名前が覚えられなくなってきました。
Commented by tyartyan at 2014-07-15 13:06
♪いかちゃん様
お立ち寄り有難うございます。
その後おかげんはいかがですか。
体力のあるいかちゃんのこときっと早く良くなられるとは思いますが、
無理をなさらないように。
また、色々な記事を見せてください。
Commented by tyartyan at 2014-07-15 13:13
♪EPOMさん
笠さんの眠っておられるお寺がお近くにあるのですね。
さすが鎌倉。
蓮の花は蕾から開くまでが結構速いです。
しっかり見張っていてね。
猫さん達によろしく。
Commented by tyartyan at 2014-07-15 13:16
♪nicecolorさん
情報ありがとうごさいます。
はい、大きな花でした。
鮮やかな赤い色で、夏が来たなと思わせる花です。
Commented by きょうこ at 2014-07-25 16:26 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by タンポポ at 2014-07-30 07:41 x
ちゃあちゃん、お久し振りです(^-^)
近くに、素敵なウォーキングコースがあるのですね~
そう云えば、月参りしている岐阜のお千代保稲荷へ向かう途中に
レンコン畑がたくさんあり、こんな綺麗なハスの花がたくさん咲いていましたよ
Commented by tyartyan at 2014-08-08 15:14
♪タンポポさん
お立ち寄り有難うございます。
しばらくパソコンを開いてなくて失礼しました。
このお寺様の蓮は今もずっと咲き続けています。
早朝ウォーキングとはいえ暑いのですが癒されています。
Commented by hashiba511 at 2014-08-18 03:46 x
ご無沙汰してますが、そちら豪雨は如何ですか?

我が街まるで梅雨の再来です。
豪雨もないですが晴れ間もないです。
晴れの国からが恋しい(^o^)
<< 今年のあさがお ハスの花開く その2 >>