今年のあさがお

夏休みも終わりに近づきましたが、このところ「晴れの国」もお天気が不順でうっとうしい気分です。
お隣の広島では大きな災害にみまわれ皆様のご苦労を思うと心が塞ぎます。
そんな日々にも我が家の朝顔たちは毎朝元気に咲いてくれて、朝顔好きの夫はもちろん私も心慰められる日々です。
最近はおしゃれな色の品種ができて初めて咲いた日は「おや?」と思ってしまいます。
a0234413_1841282.jpg

a0234413_18422396.jpg

a0234413_18451967.jpg

どの色も可愛いのですが昔ながらの赤や青もいいですね。
a0234413_18473189.jpg

a0234413_19142897.jpg


うちの「藤」は毎年真夏に小さな花の房を数個つけます。暑い最中なのですぐに萎れてしまうのですが健気に咲く姿がざわついている私の心を慰めてくれました。
a0234413_19253864.jpg

この夏も季節外れの藤咲きぬ母に癌ありとききし八月
[PR]
by tyartyan | 2014-08-22 19:34 | 花に寄せて | Comments(6)
Commented by nicecolor at 2014-08-23 07:02
おはよ、もう天気はどうなってるのでしょ。
戻り梅雨のまま秋に なんてアカンで! あさがおイイネ 癒される。
一度も撮ったことがない花ですが、撮ってみたくなったデス。
Commented by IKUKO at 2014-08-23 09:50 x
おはようございます。
tyartyanさんのところは雨大丈夫だったようで何よりですね。
広島の豪雨災害には胸が痛みます・・・・

朝顔はいろいろな種類があって楽しめますね!!
色がきれい!!
Commented by tyartyan at 2014-08-23 20:30
♪nicecolorさん
本当に変なお天気が続きますね。
今日なんかせっかく咲いた朝顔が雨に打たれてぐちゃぐちゃ。
夏の終わりを彩ってくれた朝顔ももう終わりでしょうか。
それにしても彼岸花とはあまりに早い。
Commented by tyartyan at 2014-08-23 20:39
IKUKOさん
広島の豪雨災害は日を追って犠牲者が増え、悲しい思いです。
朝顔が夏の終わりを彩ってくれ、最近のくすんだ赤やブルーも
目になじんできました。
そちらの学校はもう2学期なんですね。
Commented by hohsi117 at 2014-08-24 09:51
ちゃあちゃん お元気に暑い夏を過ごし  ここまで来ましたね、
そろそろ学校も始まります
孫達と同居のジー バァーの方々はある意味 ホッとする事でしょう、
フリルのある花びらを持つアサガオ
やっぱり夏の花はアサガオね。
母上の身も案じられるちゃあちゃん ご自愛くださいね。
Commented by tyartyan at 2014-08-24 20:55
♪hohsi117さん
夏休みもあと1週間になりました。
蝉の声も静かになって秋の虫が鳴いています。
母は来月初めに入院して検査します。
私たちも明るく過ごしたいと思っています。
<< 母のいない春 今日の蓮 >>