気になる花

ウォーキングの途中に気になる花の大きな木があります。
歩いている傍ではなく少し前方の小高いところに植わっているピンクと白の2本の木です。
「何の木かしら。梅だと思うけど咲くのが少し遅いし。でもスモモには早いしなぁ。それに梅にしては枝が随分のびのびしている。」しかしとても美しい姿です。「こんなところから撮ると電線が入っていい写真にならん。」と夫は言いますがそれもまた自然なのでは。
a0234413_19573899.jpg

去年までは気になりながらも通りすぎていましたが、今年思い切って傍まで行ってみました。伸び伸びと大きな木で根元にはこれまた大きな金柑の木。うらやましい。やはり八重の梅のようです。小ぶりの花がたくさん咲いています。
a0234413_2051255.jpg

「2本並んでいるから余計綺麗なんじゃな。」夫にしては珍しい発言。
どこからか母に呼ばれし心地して振り仰ぐ空満開の梅

今私たちの所では沈丁花があちこちのお庭でかおっています。うちのは私が去年あまりせわをしなかったせいか少し花が少なくてさびしい感じです。
a0234413_2013447.jpg

来年はたくさん咲いてくれるように研究しなくては。
沈丁花香り初めたる庭に立ち卒業近き孫見送りぬ
[PR]
by tyartyan | 2015-03-22 20:19 | 花に寄せて | Comments(7)
Commented by nicecolor at 2015-03-23 00:56
すっかり春めいてきましたね。
自転車散歩で風に乗って春の香りが、 道端にも小さな春が目に付きます。
いろんな春を撮って、「ぶら写」を楽しみましょうね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-03-23 07:56
おはようございます。
ご夫婦でお散歩とは素敵ですね!!
また読まれた詩も素敵です。
しみじみと心に響きました。
Commented by tyartyan at 2015-03-23 20:16
♪nicecolorさん
今朝は少し冷え込みましたがそれでも光がすっかり春ですね。
チューリップの蕾ものぞきました。
団地内のあちこちで木蓮がきれいです。
四国はこちらより桜が早いですね。
楽しみですね。
Commented by tyartyan at 2015-03-23 20:24
♪IKUKOさん
毎朝二人で歩いているのですが、男の人ってどうして花や木の名前が覚えられないのでしょう。
笑ったり、あきれたりしながら歩いています。
信州に行きたいねとよく話すのですが、なかなか実現しません。安曇野の春を体験したいです。
Commented by hohsi117 at 2015-03-24 12:01
ちゃあちゃん  おはようございます。
紅梅・白梅遠くからも目に入る程
大きく伸びた木ですね、
ゆったりお二人で散歩されている雰囲気伝わります、春は好いですね―。
Commented by tyartyan at 2015-03-24 19:42
♪hohsi117さん
昨日、今日と寒さが戻っています。
新潟は雪とか。大丈夫ですか。
空を見上げれば木蓮、花壇にはすみれ。
春が来るのが本当にうれしい年となりました。
Commented by nicecolor at 2015-07-23 08:21
長いこと休眠ですが、元気ですか。
AYUMIさんもブログ更新して、晴れの国 「吉備津彦神社」みたので、こちらにもコメしました~
母のいない春 >>