カテゴリ:花に寄せて( 34 )

野のスミレ

春爛漫、花壇のパンジーやビオラも華やかで美しいけれど
小さな野に咲くスミレにも心惹かれる美しさがあると思う。

ヒメスミレという花だそうです。団地の川沿いに毎年咲きます。最近数が少なくなったと聞きました。
本当に小さな1㎝にも満たない花ですが、濃い紫が美しい。
a0234413_15514177.jpg

これは普通のスミレだそうです。やはり小さいです。「ど根性スミレ」でしょうか。
a0234413_15534988.jpg

白いスミレ。数年前に散歩の途中で見つけ家に連れて帰りました。以後毎年植木鉢の中で咲いてくれます。
a0234413_1557537.jpg

道端にひっそりと咲くスミレに目を止める人もほとんどいないでしょうが、寒い冬をアスファルトの割れ目ですごし春の日を浴びて咲く花は健気で可憐です。今年もこのスミレたちに会えて幸せです。
[PR]
by tyartyan | 2013-04-20 16:07 | 花に寄せて

桜か桃か

よく桜と桃とどちらの花がきれいかと夫と話します。
桜もいろいろ種類があり、桃だって果実用の桃や花桃などの種類があります。
一般的なソメイヨシノと果実桃が連続して咲く当地方ではどちらもきれいです。
ふたりとも最近までは桜派でしたが、このごろは桃も可愛いと思うようになりました。
4月4日の桜と岡山城です。お天気が良くて明るく撮れました。
a0234413_15352091.jpg

少し枝がかかりすぎました。↓の方がきれいですね。
a0234413_15371673.jpg

桃も昨日(5日)赤磐市の実家の近くでは3分から5分咲きといったところでした。
a0234413_15415749.jpg

「霞か雲か見わたす限り・・・」という歌詞は桜の歌なんですが、私は桃畑を連想するのです。桃の産地で大きくなったせいでしょうか。
a0234413_15455650.jpg

今日は朝から雨で、風も出てきました。桜は散りますね。
桃はもうしばらく大丈夫なようです。
[PR]
by tyartyan | 2013-04-06 15:49 | 花に寄せて

香りの花

ああ、もう2月が終わってしまうではないですか!
最近の私はパソコン難民となっています。
夫が次年度の町内会長を引き受けてしまって、引き継ぎだの書類作成だのと終日パソコンにしがみついている。もともとアナログな人だから前任者がCDやメールで下さった資料を全部印刷して編集している。
そして「パソコンを習っといてよかった。」と言っている。
おかげで私はなかなかブログのアップもままならないのです。
今年の2月は寒かった。
でも今日はとても暖かで、なんとなく春への期待に心弾むよう。
寒さに負けず、美しく咲いて優しく香る花たち。
蝋梅(実家にて)
a0234413_2031246.jpg

水仙(うちの花壇に1本だけ咲きました)
a0234413_20325778.jpg

そして今年は梅の咲くのも遅かったのですが、お向かいのお宅の可愛いピンクの梅もやっと花開いてほのかに香っています。
a0234413_20365093.jpg

香る花と言えば「沈丁花」もありますが、うちのはまだつぼみが固いです。
a0234413_20403917.jpg

でも確実に春は近づいてきている「晴れの国」です。
今年の春は大気汚染が少し怖いですが、花咲く春は待ち遠しいですね。
[PR]
by tyartyan | 2013-02-28 20:47 | 花に寄せて

聖夜に香る薔薇

こんばんは。
あっという間に年末ですね。
色々とやらなきゃならないことがあるのに、何にも出来ていません。
前々から考えていた屋内の小リフォームを12月中旬に施工することになって、てんやわんや。
どーして、そーなるの、オジイチャン!
やっと終わって、片付けが済んだらもうクリスマス。
クリスマスなんてオバアチャンには関係ないけど、そこは孫たちと一緒に暮らしている私、俄かカメラ係となってシャッターチャンスを狙いますが、ケーキのローソクを吹き消す順番でもめたりして、大騒ぎ。ママはローソクの火を2度つけました。
a0234413_20413963.jpg

a0234413_2043053.jpg

やっと一人になってパソコンの前に座れば、孫たちの写真に囲まれた「じじの黄色い薔薇」が香ります。
a0234413_2048182.jpg

12月になっても蕾をつけた薔薇ですが寒波がやってきたので室内に入れました。
薔薇の香りに包まれながら、信州の孫たちはどんなクリスマスを過ごしたのかしら、ブログのお友達はどうかしら・・・と静かに想うちゃあちゃんでした。
[PR]
by tyartyan | 2012-12-25 20:58 | 花に寄せて

お盆も終わり

もう、お盆も終わりですね。
小学校の隣で行われる精霊送りに自転車で行ってきましたが、田んぼを渡る風が涼しく感じられました。

母の日に貰ったブーゲンビリアの鉢の花(苞)が落ちて、葉も落ち、小さな鉢の中で窮屈そうでした。
思い切って少し大きめの鉢に移してみました。
毎日の水やりは夫の仕事です。
ある日ふと見るとやわらかい黄緑の葉がたくさん付いて花も付いています。
あまりに暑い日々なので日焼けしてはいけないと思い、やや日陰になるところに置いたので、とても浅い色合いです。
a0234413_20312100.jpg

でも、よく考えてみるとブーゲンビリアって南国の花ではないですか。
日当たりのよいテラスに移しました。
そして一週間後、とてもきれいなピンクの花と、しかりとした緑の葉。
a0234413_2073287.jpg

お日様が好きなのですね。ごめんね、日陰者にして。

明日からしばらく、信州の娘のところへ行きます。第三子出産の手伝いです。
パパさんのパソコンを借りて皆様のブログをのぞかせていただこうと思っていますが、私のブログはアップできないと思います。
残暑厳しい折、皆様お体にお気を付けください。
[PR]
by tyartyan | 2012-08-15 20:17 | 花に寄せて

蓮の寺

ウォーキングの途中にあるお寺様は以前からお庭の池や外堀に蓮の花が咲いていましたが、ここ数年その数が増えてとても見事になりました。
a0234413_21123322.jpg

今年は池の周りにも鉢に植わった蓮が見られます。
早朝から大きなカメラと三脚で撮影の方もおられます。
a0234413_21132224.jpg

ほとんどが白い蓮なのですが、中に一鉢赤い蓮が。
a0234413_21144412.jpg

梅雨が明けて、強烈な暑さがやってきましたが、この蓮の花を見ている時間にはまだ清々しさも感じられます。「有難うございます。」と頭を下げて美しい花を見せていただく今日この頃です。
a0234413_2125436.jpg

[PR]
by tyartyan | 2012-07-19 21:26 | 花に寄せて

咲いたわよーっ!

今年はアガパンサスの勢いが良くて、花芽の数も多くて、丈もぐんぐん伸びました。
「いつ咲くのかな」と待っていました。
梅雨の晴れ間に淡い青紫の花の集まりが涼やかに開きます。
「咲いたわよーっ」と呼びかけてくれました。
a0234413_20365410.jpg

ありがとう。待っとったんよ。
a0234413_20375249.jpg

紫陽花とはまた違った雰囲気のおしゃれな感じです。

風に乗ってどこからかいい香りが。
クチナシの花が「私もさいたよ」と。
a0234413_20421212.jpg

梅雨の晴れ間を彩る花たちと会話をした朝でした。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-25 20:46 | 花に寄せて

うちのバラ

バラ園のバラは豪華で鮮やかでとても魅力的です。
それに比べて「うちのバラ」はちょっとおとなしい。
でも、可愛い。あまりいい環境ではないのに健気に咲いてくれる。

ブルームーン。このバラ元気でよく成長し、病気に強く、棘も少なく育てやすいのです。
このバラを毎年UPしたせいか、私にイメージを重ねてくださる方もいらっしゃいますが、実際の私はガサツな人間です。
a0234413_19385770.jpg


去年買った「じじの黄色いバラ
夫はバラは黄色か赤がいいというので去年黄色いバラを買いました。
ポットのまま花壇に植えて12月にポットから出して地面に植え替えました。
夫が説明書を見てあれこれ言います。
実際に世話をするのは私です。
このバラ、レモンイエローの少し小ぶりな花です。
すぐ満開になるので花首から切ってミニ花器にさしてあげると長く持ちます。
テーブルの上なんかに置いておくととてもいい香りで、みんな顔を近づけて嗅いでいます。
a0234413_19504242.jpg


今年の新顔です。赤いバラが好きな夫が選びました。
ラブ」と名札が付けてあります。
艶のある真っ赤な花びらの裏側が白い。
元気に育ってくれますようにと願って、ポットのまま花壇に植えました。
まわりがパッと明るくなるような華やかさです。
a0234413_2015964.jpg

a0234413_2022399.jpg

バラの季節にはバラが美しいと思います。
「バラは棘があるし、どうでもいい」と言っていた人も最近はよくバラの写真を撮っています。
完全リタイアしていろいろな花に目が向くようになったのでしょうね。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-01 20:10 | 花に寄せて

大きな花、いいえ・・・

初夏、我が家の猫の額ほどの花壇にもいろいろな花が咲いてくれます。
大きな花。赤いアマリリス。
a0234413_20293538.jpg

何年か前に叔母にもらったアマリリスが去年初めて咲きました。変わった色に驚いてしまいました。
今年も咲いています。大きな花。
a0234413_20363234.jpg

アリウム・ギガンチウムも大きな花ですね。
a0234413_20381151.jpg

いいえ、実は小さな花たちの集まりだったんです。
a0234413_203944100.jpg

星のような小さな花がいっぱい集まってまん丸いかたちに。
一つ一つの花も可愛くて、自然の不思議に魅せられてしまいます。
[PR]
by tyartyan | 2012-05-29 20:46 | 花に寄せて

バラ園にて

数日前にバラ園に行って、写真もそれなりに撮ってきたのに、なかなかパソコンの前に座れずupの時期を逃しそうになりました。
いいお天気だったので空とバラと影がきれいです。
a0234413_20191480.jpg

nicecolorさんのお好きな深紅のバラもいきいきと。
a0234413_20235813.jpg

バラを見て歩いているうちまだお顔も知らないブログのお友達(勝手に思っています)のイメージが。
あくまで私個人の勝手な思い込みですが。
EPOMさん。(イングリッシュローズ)
a0234413_20305168.jpg

hohsiさん。(エーデルワイス)
a0234413_20333632.jpg

AYUMIさん。
a0234413_20424192.jpg

タンポポさん
a0234413_20445839.jpg

しおりさん
a0234413_2046533.jpg

IKUKOさん
a0234413_2112459.jpg

勝手なイメージですみません。ご笑覧ください。
バラ園に行っても、ただ見て、写真を撮るだけでなく、こうして皆さんに見ていただける幸せ、ブログの仲間に
入れていただいてよかったなと思っています。
[PR]
by tyartyan | 2012-05-23 21:03 | 花に寄せて