カテゴリ:花に寄せて( 34 )

むらさき色の・・・

初夏とはいえ暑い日もある「晴れの国」です。
そんな日は、涼しげな紫色の花がきれいですね。
なんと言っても藤の花。藤色と言う言葉もありますが、薄紫の長い房が美しい。
a0234413_20321884.jpg

「ドイツの森」という公園で撮りました。
我が家の花壇にも紫の花がいくつか。
ジャーマンアイリス
a0234413_20361255.jpg

アヤメは濃い紫です。
a0234413_2038970.jpg

「私たちも紫です」と言っているようなバラとアリウム・ギガンチウム。
a0234413_20461149.jpga0234413_20465612.jpg




























むらさき色もいろいろですね。
[PR]
by tyartyan | 2012-05-19 20:55 | 花に寄せて | Comments(4)

母の日に

毎年母の日にはプレゼントを贈られる「幸せな母」の私です。
今年は、
遠方に住む娘からはデパートの宅配で「絹の靴下」が。
そして「うちのママ」からは美しい花の鉢が。
今年はカーネーションではなく「ブーゲンビリア」です。
a0234413_205354.jpg

なんて可愛い花なんでしょう。
「ブライダルピンク」という色なんだそうです。
a0234413_20465676.jpg

この花、長持ちさせるにはどんなお世話をしてあげたらいいのでしょう。
何年も花を咲かせることができるのかしら。
あとでネットで調べてみましょう。
ご存知の方教えてくださいね。
[PR]
by tyartyan | 2012-05-15 20:53 | 花に寄せて | Comments(8)

タンポポさーん

私の故郷は「市」になりましたが田舎です。
先日実家へ行きましたが、そこら一面タンポポの花盛りでした。
a0234413_2102174.jpg

名古屋のタンポポさんを思い出して「タンポポさーん」と叫んでしまいました。
a0234413_2134767.jpg

子供のころから変わらぬ畦道いっぱいのタンポポです。
名古屋のタンポポさんや、この一面のタンポポたちのように明るく元気に過ごしたいものです。
a0234413_2183395.jpg

少し私の影が写りこんでしまいましたね。
[PR]
by tyartyan | 2012-04-29 21:10 | 花に寄せて | Comments(10)

撮りそこねた桃の花

桜の花に続いて桃の花が美しい故郷への道。
今年もいい風景を見ながら実家へと向かったのですが、バッグの中にはカメラが入ってなかったのです。
で、数日後に通った時には花はほとんど散っていて、わずかに数本の木に花が残っているだけ。
泣く泣くその「終わりの桃の花」を撮りました。
a0234413_2037447.jpg

途中、紅白の「花桃」が見事なお家がありました。
ちょうど見ごろの花を撮らせていただきました。
a0234413_2043919.jpg

というわけで今年の桃の花撮りは失敗に終わったのでした。
来年こそはリベンジを。
[PR]
by tyartyan | 2012-04-27 20:52 | 花に寄せて | Comments(10)

チューリップ咲いた

今年もチューリップが咲きました。
秋に球根を植えてから冬の初めには芽を出して、寒い間にも少しずつ伸びる。
そして3月になるとぐんぐん伸びて、お彼岸すぎると春だよ、春だよと花開いてくれる。
a0234413_14433550.jpg

チューリップが開くと花の中を覗いて見る。小さな女の子が座っているような気がして。a0234413_14475936.jpg











今年の新色・・・いえ、3年目の球根を植えたら、見たことのない色の花が咲きましたa0234413_14502912.jpg









雪柳は今年も元気に咲いています。
a0234413_14524761.jpg

ユスラウメとのバトルは今年は避けることができたようです。
[PR]
by tyartyan | 2012-04-11 14:57 | 花に寄せて | Comments(14)

春浅い後楽園

昨日(30日)はとても暖かくなったので、後楽園へと出かけました。
65歳以上の夫も最近は無料ではなくなりました、(140円。私は400円。)
まだ芝生が芽吹いていなくて岡山城も少し寂しげです。
a0234413_9432349.jpg

「桜カーニバル」が夜には始まり、例年なら桜が咲いているんですが、今年はまだこんな感じ。
a0234413_9475834.jpg

梅園にはまだ名残の梅の花が。
私の好きな「しだれ梅」はまだきれいでした。
a0234413_9501783.jpg

「彼岸梅」といって一番最後に咲く梅だそうです。(ちなみに一番最初に咲く梅は冬至梅というそうです。)
a0234413_9531050.jpg

サンシュユの花もきれいでした。
a0234413_9543195.jpg

今年は寒い冬で後楽園もまだ春浅いという印象でしたが、暖かくて散策にはいい日でした。
最後に夫の力作?を見てやってください。
a0234413_9593411.jpg

[PR]
by tyartyan | 2012-03-31 10:02 | 花に寄せて | Comments(12)

彼岸もすぎて

風邪だ、花粉症だとさえない日々を送っているうちに、彼岸の中日もすぎてしまった。
今年はなぜこんなに寒いのかしら。私が年とったせいかしら。
花が咲くのも遅いしね。
やっと梅が満開になった。
a0234413_20335560.jpg

実家の白梅です。
私の白い椿もやっと咲いた。いつもなら1月頃には咲き始めるのに。
a0234413_20382693.jpg

どちらもちょっと地味な花ですね。
では、元気なモエの明るいクロッカスの花をどうぞ。
a0234413_20425233.jpg

[PR]
by tyartyan | 2012-03-22 20:43 | 花に寄せて | Comments(8)

真冬の花

冷え込みの厳しいこの頃です。
咲いている花も少ない季節ですが、それでもこの真冬に咲く花たちも見られます。
赤い椿
a0234413_19203662.jpg

侘助は寒さに弱いのか屋外では花が茶色く傷んでしまうので花瓶に挿してあげました。
a0234413_19234373.jpg

実家のそばの山裾は南向きの陽だまりで、かなり大きな椿の木が花をたくさんつけています。
a0234413_19281820.jpg

蝋梅も満開です。いい香りです。
a0234413_193113100.jpg

足元には寒アヤメ?
a0234413_19352157.jpg

みんな寒さが厳しくても頑張って咲いてくれているのね。
[PR]
by tyartyan | 2012-01-26 19:40 | 花に寄せて | Comments(12)

銀木犀

金木犀の花も終わったなと庭に出て深呼吸したら、どこからか別のいい香りが。
もう銀木犀が咲いています。今年は例年より早いような。
花付きもいいようです。
金木犀ほど強くは香りませんが、傍によると爽やかな香りです。
白くて、小さくて、地味ですが、可愛い花です。
a0234413_1940234.jpg

この木がいつどこから我が家にやってきたのか記憶にありません。
葉っぱがギザギザなのでヒイラギかと思っていた頃もありました。
母に笑われました。
いつもあまり目立たない木でした。
今年は伸び放題に伸びて(選定をさぼったので)、青空に向かって花を咲かせています。
a0234413_19492627.jpg

↓は昨日(17日)の夕焼けです。今日の青空を予感させるような日暮れでした。
a0234413_19552021.jpg

[PR]
by tyartyan | 2011-10-18 19:56 | 花に寄せて | Comments(10)

散歩道の花

季節は秋。ウォーキングの道の周りにも秋の花がいっぱいです。
「なでしこを撮る」と夫がカメラを持って出ます。
「なでしこ?」「あの畑にいっぱい咲かせてあるお家があるじゃろう」
「コスモスでしょう?」「まあ、同じようなもんじゃろう」
かなり違うと思いますが。
明るい壁の三角屋根のお家とコスモス。(ちゃあちゃん撮影)
a0234413_20395922.jpg

山裾の道には萩が垂れ下がる。(夫撮影)
a0234413_20443978.jpg

ずーっと金木犀の香りの中を歩いて我が家に帰れば伸び放題に伸びた金木犀。
今を盛りと咲いております。
a0234413_2051913.jpg

「晴れの国」今日は朝から雨が降ったり止んだり。この雨で金木犀の花も散るのでしょうか。
秋が深まります。
[PR]
by tyartyan | 2011-10-14 20:54 | 花に寄せて | Comments(13)