カテゴリ:出かけた所( 3 )

東京 日帰り

先日の日曜日、甥の結婚披露宴に出席するために東京へ日帰りで出かけました。
と言えばすごい強行スケジュールのようですが、実は披露宴は東京駅の真正面、丸ビルでお昼に開かれるということ。
「日帰りできるんじゃない?」「そりゃ、できるじゃろう」ということになり、朝8時過ぎに岡山を出る新幹線で出かけました。
私は娘の所(信州)へいくのに名古屋まではよく新幹線を利用しますが、東京までは久しぶりです。
「富士山が見えるかしら」と期待していましたが、期待以上でした。「富士山の景色をお楽しみください」とアナウンスも流れます。ただし、動いていく車内からでは写真はうまく撮れません。やっと1枚まあまあの写真がありました。

11時半すぎには東京駅に。そこから二人でうろうろと案内を見たり、人に尋ねたりしながら駅の目の前の丸ビルへ。文字どうり「おのぼりさん」の私。駅周辺の写真も沢山撮りたかったのですが、さっさと歩く夫に遅れないようにしなくてはなりません。というわけで駅の写真もこれ1枚。

披露宴会場はビル36階のレストラン。なんと窓から皇居の森が見える!なんだか恐れ多い気も。スタッフの方が「両陛下のお住まいは見えないようになっています、でも反対意見もあったそうです」と。

披露宴は和やかな雰囲気のもとに楽しく終わりました。
会場入り口に飾られたウエルカム・ボードの二人の似顔絵は新郎の姉(私の姪)が描いたそうです。よく似ています。

小さくて可愛かった「やっちん」がしっかりした大人になって素敵な花嫁さんと並んでいます。なんだかまぶしいわ。末永くお幸せに。
披露宴が終わるとすぐに東京駅に。乗れる列車に乗ろうということで3時50分発の広島行に。
岡山には7時18分につきました。
東京日帰り・・・正確には東京駅日帰り。新幹線が正確に運行されているおかげです。便利になりました。
今回は夫が何かと忙しい日々だったのでこういうことになりましたが、いつかゆっくりとあちこち寄り道の旅をたのしみたいものです。
by tyartyan | 2013-11-19 20:32 | 出かけた所

海と船と橋と

先日「道草クラブ」というグループの皆さんと倉敷市下津井に日帰り旅行に行きました。残された人生を道草しながら元気にのんびり過ごしましょうというグループです。といえばカッコいいのですが「老人クラブ」という呼び方がなんとなく・・・というわけでつけた名前です。
海辺の高台にあるホテルで会食です。昼食まで時間があるのでお風呂好きの方は温泉へ。
私はお友達と海の見えるティールームでコーヒーを。
大型船が小さな船に守られて水島工業地帯へと。

にぎやかな昼食の後、鷲羽山展望台へ。空が曇っていて少し寒かったのですが、瀬戸大橋ははっきりと。

海辺の山も紅葉が始まっていました。お天気が良ければもっとくっきりと島々が見えるのですが、でも遥か四国の山々も見えて、四国中央のあの方の所はどの方向だろうと一人思ったのでした。

下津井、鷲羽山は比較的近いのですが、あまり行く機会はありません。10年振り?もっとでしょうか?
海の風景もいいものだと感じました。

by tyartyan | 2013-11-16 18:20 | 出かけた所

植物園の秋

久しぶりに半田山植物園に出かけました。
市街地の北側にある半田山の南斜面に広がる市営の植物園です。
市営なので65歳から無料です。嬉しいような嬉しくないような・・・・・・。

大きな酔芙蓉の木。八重咲で「くすだま」というそうです。

秋らしくシュウメイギクとコスモス。

ここは昔はバラが有名だったのですが、今はちょっと寂しいですね。一番気に入った白いバラ。

hohsiさんのブログで見せていただく大オニバス。「パラグアイオニバス」というそうです。白い花です。

台風が過ぎ去って秋晴れの日でしたが、大きな災害に遭われた地方の方々のことを想うと胸が痛みます。
心からお見舞い申し上げます。

長い間お休みしていましたが、元気でおります。皆様のブログに元気づけられて復活したちゃあちゃんです。
by tyartyan | 2013-10-17 20:00 | 出かけた所