<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀木犀

金木犀の花も終わったなと庭に出て深呼吸したら、どこからか別のいい香りが。
もう銀木犀が咲いています。今年は例年より早いような。
花付きもいいようです。
金木犀ほど強くは香りませんが、傍によると爽やかな香りです。
白くて、小さくて、地味ですが、可愛い花です。
a0234413_1940234.jpg

この木がいつどこから我が家にやってきたのか記憶にありません。
葉っぱがギザギザなのでヒイラギかと思っていた頃もありました。
母に笑われました。
いつもあまり目立たない木でした。
今年は伸び放題に伸びて(選定をさぼったので)、青空に向かって花を咲かせています。
a0234413_19492627.jpg

↓は昨日(17日)の夕焼けです。今日の青空を予感させるような日暮れでした。
a0234413_19552021.jpg

[PR]
by tyartyan | 2011-10-18 19:56 | 花に寄せて

散歩道の花

季節は秋。ウォーキングの道の周りにも秋の花がいっぱいです。
「なでしこを撮る」と夫がカメラを持って出ます。
「なでしこ?」「あの畑にいっぱい咲かせてあるお家があるじゃろう」
「コスモスでしょう?」「まあ、同じようなもんじゃろう」
かなり違うと思いますが。
明るい壁の三角屋根のお家とコスモス。(ちゃあちゃん撮影)
a0234413_20395922.jpg

山裾の道には萩が垂れ下がる。(夫撮影)
a0234413_20443978.jpg

ずーっと金木犀の香りの中を歩いて我が家に帰れば伸び放題に伸びた金木犀。
今を盛りと咲いております。
a0234413_2051913.jpg

「晴れの国」今日は朝から雨が降ったり止んだり。この雨で金木犀の花も散るのでしょうか。
秋が深まります。
[PR]
by tyartyan | 2011-10-14 20:54 | 花に寄せて

じじの黄色いバラ

春にバラ園に行ったとき、夫にどのバラが好きかと尋ねたら「バラは黄色か赤じゃろう」という返事。
我が家のバラはピンクと薄紫だけなので「じゃあ黄色いバラの苗買って帰る?」と聞いたら珍しく「買って帰ろう」と言う。
家に帰っても育て方の手引きを熱心に読んで、ポットのまま花壇に植えてくれた。
夏の間も毎日水をやってくれて、秋の花が咲いた。夫は喜んで熱心に眺めている。
こんな小さな苗です。
a0234413_20243225.jpg

でも、澄んだ秋の空気に映えて清々しい。
a0234413_20273319.jpg

「11月ごろに植え替えすると書いてある。」夫は張り切っている。自分のバラだと思っているらしい。
「冬の選定と肥料が大事なんよ。」「あんたやってんか。」
ご自分でなさればいいのに。
でも、来年の春、枝がたくさん伸びて花がたくさん咲いたら可愛いだろうな。我が家には珍しく「はっきりした色の花」なので大切に育てたいと思う。
[PR]
by tyartyan | 2011-10-04 20:39 | 花に寄せて

曼珠沙華

あちこちに彼岸花の群れ咲く季節となりました。
もっと早くUPしたかったのにパソコンが悩んでて、
したがって私も悩んでいたのでした。
母は彼岸花を「曼珠沙華」とよびます。
それもいいですね。
曼珠沙華の畔道。
a0234413_1356238.jpg

近づいて撮ってみましたが、ちょっと派手ですね。
a0234413_13592773.jpg

[PR]
by tyartyan | 2011-10-01 14:01 | 花に寄せて