<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

これなーに?

去年懸賞で当たった毛糸で編みました。
糸が細いので、かぎ針編みです。
「長編み」と「引き上げ編み」を交互に編むと棒針編みのゴム編みのような感じに編めます。くるくると輪に編んでいます。
a0234413_14112284.jpg

はい、ネックウォーマーです。モエのものです。学校に行くとき着けて行ってくれます。
a0234413_14142582.jpg
で、端っこについている紐を縛ると帽子です。高い位置の写真になっているのは、また椅子の上に上がっているからです。活発なんです。これを被って外へ遊びに行きます。
a0234413_1418794.jpg
子供の物は速く編めるし、出来上がりが可愛くていいですね。
自画自賛?お笑いください。
[PR]
by tyartyan | 2012-02-19 14:21 | 編み物

チョキ チョキ チョッキ

女の子の孫3人にベストを編みました。
ベストといえばカッコいいけど、要するにチョッキです。

これは昨年の写真。1歳になったマオの打ち合わせがダブルのチョッキ。
例によって娘が「お母さん、これ。」と言って帰ったのでした。
今ではもっと大きくなってチョキはツンツルテン。
a0234413_19445948.jpg

お姉ちゃんのユイには縞々のチョッキ。実は製図を間違えて肩幅が広すぎるのですが、娘はそれが可愛いと言います。ユイも気に入ってくれて「うふふ」と照れている写真です。
a0234413_19504577.jpg

我が家の「お転婆モエ」が椅子の上で着ているのは彼女のリクエストによる「まるい襟ぐりのかぶって着るチョッキ」です。最近の傾向は襟ぐりがあまり大きくないようです。少し大きいですが、来年はいい位になるのでは。
a0234413_19574624.jpg

ふと、いつまで孫たちの物を編んでやれるのかしらと思いました。
それより、いつまで孫たちが私の編んだものを嫌がらずに着てくれるかの方が問題かも。
[PR]
by tyartyan | 2012-02-15 20:05 | 編み物