<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

咲いたわよーっ!

今年はアガパンサスの勢いが良くて、花芽の数も多くて、丈もぐんぐん伸びました。
「いつ咲くのかな」と待っていました。
梅雨の晴れ間に淡い青紫の花の集まりが涼やかに開きます。
「咲いたわよーっ」と呼びかけてくれました。
a0234413_20365410.jpg

ありがとう。待っとったんよ。
a0234413_20375249.jpg

紫陽花とはまた違った雰囲気のおしゃれな感じです。

風に乗ってどこからかいい香りが。
クチナシの花が「私もさいたよ」と。
a0234413_20421212.jpg

梅雨の晴れ間を彩る花たちと会話をした朝でした。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-25 20:46 | 花に寄せて | Comments(14)

うちの紫陽花

昨日の夕方から雨が降り続いています。
大した降り方ではありませんが、うっとうしいです。
大雨の被害が出ている地方もあるとか、どうかこれ以上ひどくなりませんように。
雨が降り続くという予報が出ていたので、急いで「うちの紫陽花」を撮りました。
雨に紫陽花は良く似合いますが、あまり降ると花が垂れ下がってしまうのです。
6月1日に撮った時に比べると、ぐんと色鮮やかになっています。
今年は額紫陽花がきれいだと夫は言いますが、この花とても丈夫で切れば切るほど元気になるんです。
a0234413_19592727.jpg

ピンクも色濃くなって、藤の木の下で藪状態。
a0234413_2013531.jpg

私の好きなブルーはちょっと気難しくて今年は3個しか花をつけなかったのです。選定の失敗?肥料が足らなかった?ユスラウメの陰になって日当たりが悪かったのでしょうか?
a0234413_20121183.jpg

アナベルも真白くなってきました。枯れ木状態で冬を越して春先に深く切り込んだら新しい枝をグングン伸ばして、その「伸びる力」に元気をもらいます。
a0234413_2018016.jpg
a0234413_20184552.jpg

最後にお隣の額紫陽花。とてもいい色です。
a0234413_2021667.jpg

これからしばらく雨の日が続くとか。皆様体調にお気を付けください。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-16 20:25 | Comments(16)

6月の朝

6月に入って朝のウォーキングも少し汗ばむ日もあります。
空気も何となくしっとりとしてきたような。
途中の池には睡蓮が咲き初め、ガマの葉が伸びています。
a0234413_19141987.jpg

お一日(ついたち)には近くの禅寺の修行僧の方たちが托鉢に歩かれます。
外国の方も大勢いらっしゃいます。
a0234413_19184428.jpg

うちの紫陽花たちも6月になったのを知っているかのようです。
ピンクの花が色づき始めました。
a0234413_19214828.jpg

額紫陽花は今年も沢山の花をつけています。
a0234413_1923347.jpg

真っ白なアナベル(西洋紫陽花)はまだ緑の蜘蛛の巣みたいです。
a0234413_1927140.jpg

梅雨が来ると思うとうっとうしいけれども、梅雨に咲く花もあるし、伸びる芽もありますよね。
紫陽花がもっと色づいたら、また見てやってください。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-04 19:32 | 雑感 | Comments(10)

うちのバラ

バラ園のバラは豪華で鮮やかでとても魅力的です。
それに比べて「うちのバラ」はちょっとおとなしい。
でも、可愛い。あまりいい環境ではないのに健気に咲いてくれる。

ブルームーン。このバラ元気でよく成長し、病気に強く、棘も少なく育てやすいのです。
このバラを毎年UPしたせいか、私にイメージを重ねてくださる方もいらっしゃいますが、実際の私はガサツな人間です。
a0234413_19385770.jpg


去年買った「じじの黄色いバラ
夫はバラは黄色か赤がいいというので去年黄色いバラを買いました。
ポットのまま花壇に植えて12月にポットから出して地面に植え替えました。
夫が説明書を見てあれこれ言います。
実際に世話をするのは私です。
このバラ、レモンイエローの少し小ぶりな花です。
すぐ満開になるので花首から切ってミニ花器にさしてあげると長く持ちます。
テーブルの上なんかに置いておくととてもいい香りで、みんな顔を近づけて嗅いでいます。
a0234413_19504242.jpg


今年の新顔です。赤いバラが好きな夫が選びました。
ラブ」と名札が付けてあります。
艶のある真っ赤な花びらの裏側が白い。
元気に育ってくれますようにと願って、ポットのまま花壇に植えました。
まわりがパッと明るくなるような華やかさです。
a0234413_2015964.jpg

a0234413_2022399.jpg

バラの季節にはバラが美しいと思います。
「バラは棘があるし、どうでもいい」と言っていた人も最近はよくバラの写真を撮っています。
完全リタイアしていろいろな花に目が向くようになったのでしょうね。
[PR]
by tyartyan | 2012-06-01 20:10 | 花に寄せて | Comments(16)