<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お盆も終わり

もう、お盆も終わりですね。
小学校の隣で行われる精霊送りに自転車で行ってきましたが、田んぼを渡る風が涼しく感じられました。

母の日に貰ったブーゲンビリアの鉢の花(苞)が落ちて、葉も落ち、小さな鉢の中で窮屈そうでした。
思い切って少し大きめの鉢に移してみました。
毎日の水やりは夫の仕事です。
ある日ふと見るとやわらかい黄緑の葉がたくさん付いて花も付いています。
あまりに暑い日々なので日焼けしてはいけないと思い、やや日陰になるところに置いたので、とても浅い色合いです。
a0234413_20312100.jpg

でも、よく考えてみるとブーゲンビリアって南国の花ではないですか。
日当たりのよいテラスに移しました。
そして一週間後、とてもきれいなピンクの花と、しかりとした緑の葉。
a0234413_2073287.jpg

お日様が好きなのですね。ごめんね、日陰者にして。

明日からしばらく、信州の娘のところへ行きます。第三子出産の手伝いです。
パパさんのパソコンを借りて皆様のブログをのぞかせていただこうと思っていますが、私のブログはアップできないと思います。
残暑厳しい折、皆様お体にお気を付けください。
[PR]
by tyartyan | 2012-08-15 20:17 | 花に寄せて

ちょん切った

          ビフォー
a0234413_19544788.jpg

10年くらい前に叔母(昭和2年生まれ)に縫ってもらったワンピース。
藍染・しじら織の木綿の反物はとても着心地が良くて、毎年毎年着続けて、クッタクタに。
でも洗って糊付けするとまたしゃんとする。
捨てるのは惜しい。
そこで、ちゃあちゃんは考えた。
「ちょん切ってみよう。」
          アフター
a0234413_20559100.jpg

いま流行のチュニック&パンツにヘンシーン。
ついでに言うなら、この白いズボンも10㎝くらいちょん切ってます。
だって、暑いんじゃもん。
ワンピースが1枚減った?大丈夫!同じものを縫ってもらった妹が「全然着てない」と言うので、私がもらって活用することにしました。
[PR]
by tyartyan | 2012-08-04 20:17 | 雑感