<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かみかざり

編んでみました。
綿糸・レース糸で髪飾り。
携帯で撮ったので写真がきれいでないですね。
実物はもう少し色が鮮やかです。
a0234413_18574686.jpg

レース編みのシュシュ、黄色いお花の髪ゴム、ピンクと水色の小花のピン。
信州の娘のところに送りました。
あちらは小学校、幼稚園ともに私服で髪飾りも自由なんですって。
a0234413_1943415.jpg

水色が大好きなマオが早速ピンを止めています。

我が家の孫たちの学校は制服があって、「髪の長い人は目立たない色のゴムで括りましょう」ということです。
なんだか寂しいような気もします。
[PR]
by tyartyan | 2013-06-29 19:12 | 編み物 | Comments(10)

紫陽花がようやく美しく

梅雨はどこに行ったん?と言う日々で、最高気温37度とかありがたくないことで有名になった岡山市も15日の日中にかなり本格的に雨が降った。
おかげで庭の紫陽花もやっと元気を出して、美しい色になった。
ブルー系の花は樹形は小さいものの今年は花も良くついて「紫陽花らしい」姿をしている。
a0234413_2032643.jpg

アナベルも白く涼しそうに見える。
a0234413_20333418.jpg

何時も元気な額紫陽花は藤や紫蘭などと藪を形成している。
a0234413_20365380.jpg

このあと雨がどのように降るのか、暑さはどうなるのか気にかかるけど、久しぶりの雨に元気を取り戻した紫陽花を小さな一輪挿しにさして心和ませた一時であった。
a0234413_20435445.jpga0234413_20443053.jpg
[PR]
by tyartyan | 2013-06-16 20:46 | 花に寄せて | Comments(8)

私のバラ

今年は梅雨入りが早く、うっとうしい気分にさせられるけれど、花たちはそれぞれ元気に咲いてくれる。
中でもバラはよく目立って、家族も喜んで見ている。勿論私も。
黄色いバラは明るく色鮮やかで「じじ」のお気に入り。
家の中から見て「ええ色じゃ。」と言い、庭に出てじっと眺めている。枝の勢いがよくて、たくさんの花をつけた。
a0234413_204965.jpg

赤いバラも姿が美しい。今年は花が少ないけど。はなびらが艶やかできれい。
a0234413_2052327.jpg

ブルームーンは今年も元気に咲いている。やや樹高が高くなりすぎたのでこの冬思い切って低めに摘みこんだ。元気な枝がたくさん出て、花もたくさん付いた。でもこのバラ何色と形容しがたいなといつも思う。
a0234413_2104425.jpg

おまけの画像。ユスラウメです。実が少ししかない。完熟する端からスズメが食べるので。
a0234413_219264.jpg

来年は実がびっしりなったユスラウメを撮りたい。
[PR]
by tyartyan | 2013-06-02 21:13 | 花に寄せて | Comments(8)