香りの花

ああ、もう2月が終わってしまうではないですか!
最近の私はパソコン難民となっています。
夫が次年度の町内会長を引き受けてしまって、引き継ぎだの書類作成だのと終日パソコンにしがみついている。もともとアナログな人だから前任者がCDやメールで下さった資料を全部印刷して編集している。
そして「パソコンを習っといてよかった。」と言っている。
おかげで私はなかなかブログのアップもままならないのです。
今年の2月は寒かった。
でも今日はとても暖かで、なんとなく春への期待に心弾むよう。
寒さに負けず、美しく咲いて優しく香る花たち。
蝋梅(実家にて)
a0234413_2031246.jpg

水仙(うちの花壇に1本だけ咲きました)
a0234413_20325778.jpg

そして今年は梅の咲くのも遅かったのですが、お向かいのお宅の可愛いピンクの梅もやっと花開いてほのかに香っています。
a0234413_20365093.jpg

香る花と言えば「沈丁花」もありますが、うちのはまだつぼみが固いです。
a0234413_20403917.jpg

でも確実に春は近づいてきている「晴れの国」です。
今年の春は大気汚染が少し怖いですが、花咲く春は待ち遠しいですね。
[PR]
# by tyartyan | 2013-02-28 20:47 | 花に寄せて

冬景色

あっという間に1月も終わりです。
日中の気温が少し上昇して気持ちのいい日でした。
でも、朝はやはり冷えて、霜の降りた田んぼを見ながら歩いています。
朝霧でしょうか、遠くはぼんやりしています。
a0234413_20453942.jpg

「狭霧消ゆる湊江の・・・・」(港はありませんが)口ずさみながら歩きます。
おや、珍しい形の雲。
a0234413_20502231.jpg

横じまの飛行機雲?
a0234413_2052937.jpg

空の色が気のせいか春めいて見えるような・・・・
いいえ、まだまだこれから何度も寒波はやって来ることでしょう。
西大寺の会陽(はだか祭)が終わらないと備前平野の春はやって来ないのです・
[PR]
# by tyartyan | 2013-01-31 20:58 | 歌に寄せて

聖夜に香る薔薇

こんばんは。
あっという間に年末ですね。
色々とやらなきゃならないことがあるのに、何にも出来ていません。
前々から考えていた屋内の小リフォームを12月中旬に施工することになって、てんやわんや。
どーして、そーなるの、オジイチャン!
やっと終わって、片付けが済んだらもうクリスマス。
クリスマスなんてオバアチャンには関係ないけど、そこは孫たちと一緒に暮らしている私、俄かカメラ係となってシャッターチャンスを狙いますが、ケーキのローソクを吹き消す順番でもめたりして、大騒ぎ。ママはローソクの火を2度つけました。
a0234413_20413963.jpg

a0234413_2043053.jpg

やっと一人になってパソコンの前に座れば、孫たちの写真に囲まれた「じじの黄色い薔薇」が香ります。
a0234413_2048182.jpg

12月になっても蕾をつけた薔薇ですが寒波がやってきたので室内に入れました。
薔薇の香りに包まれながら、信州の孫たちはどんなクリスマスを過ごしたのかしら、ブログのお友達はどうかしら・・・と静かに想うちゃあちゃんでした。
[PR]
# by tyartyan | 2012-12-25 20:58 | 花に寄せて

後楽園の秋

今年はどちらの紅葉もとても美しかったですね。
先日テレビで中継していた瑠璃光院(京都)の見事な紅葉、丁度その数日前に夫がグループ旅行に行って写真を撮ってきていたのでした。葉の色も様々でスケールも大きくて一緒に行けばよかったなぁ。
a0234413_19495856.jpg

そこで最も近場の紅葉スポットはどこかと考えて後楽園に出かけてみました。
後楽園は「もみじ」はそんなに多くなくて、少し地味ですが、お城が見えるのがいいですね。
a0234413_19591238.jpg

a0234413_2003424.jpg

結婚式? いいえモデルさんでした。
a0234413_2021745.jpg

芝生ももう枯れた色で、広い園内の周囲に紅葉が見られるのですが、逆光のところも多くてなんだかぼけた雰囲気ですね。
a0234413_20251843.jpg

正面入り口の大きなイチョウの木が午後の日を浴びて、一枚、二枚と音もなく葉を散らしていました。
a0234413_20265729.jpg


秋は、あっという間に深まって、晴れの国にももう冬がそこまで来ていて、朝は霜の降りた田んぼの道を歩いています。
長い間お休みしていましたが、元気でおります。
[PR]
# by tyartyan | 2012-11-29 20:28 | 雑感

お盆も終わり

もう、お盆も終わりですね。
小学校の隣で行われる精霊送りに自転車で行ってきましたが、田んぼを渡る風が涼しく感じられました。

母の日に貰ったブーゲンビリアの鉢の花(苞)が落ちて、葉も落ち、小さな鉢の中で窮屈そうでした。
思い切って少し大きめの鉢に移してみました。
毎日の水やりは夫の仕事です。
ある日ふと見るとやわらかい黄緑の葉がたくさん付いて花も付いています。
あまりに暑い日々なので日焼けしてはいけないと思い、やや日陰になるところに置いたので、とても浅い色合いです。
a0234413_20312100.jpg

でも、よく考えてみるとブーゲンビリアって南国の花ではないですか。
日当たりのよいテラスに移しました。
そして一週間後、とてもきれいなピンクの花と、しかりとした緑の葉。
a0234413_2073287.jpg

お日様が好きなのですね。ごめんね、日陰者にして。

明日からしばらく、信州の娘のところへ行きます。第三子出産の手伝いです。
パパさんのパソコンを借りて皆様のブログをのぞかせていただこうと思っていますが、私のブログはアップできないと思います。
残暑厳しい折、皆様お体にお気を付けください。
[PR]
# by tyartyan | 2012-08-15 20:17 | 花に寄せて